すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

MP790貰いましたがメーカーに相談するとFAX送信不良とのこと。保有期間終了により部品も無いそうで修理不可だそうです。何とか安く修理したいけど配線図や配置図などを見たら自分で交換可能ですがよい方法を教えてください。

話の趣旨としては、「MP790 の 配線図・配置図を入手したいのけれど、そのよい方法は?」
と云う事でしょうか?
そうだとすると、設計図面は、普通は、社外秘ですから どうなのでしょう・・・。

現象としては、
http://cweb.canon.jp/e-support/info/mp790/index.html
の事ですかね? (おっ~~と、先に同じURLを見つけた回答者さんがいました ;;)

ダイヤル回線のみで発生するようですが、自動で発呼する時の動作に誤りがあるようなので、
憶測にはなりますが、プログラムの入ったROM交換の気がしますけれど。
(通常の電話での手動発呼には、問題ない様子でもありますし、
 さらにいえば、手動発呼して、相手につながってから、FAXに切替えれば、送信できないのかな?)

===補足===
>メーカーのFAXにダイアル、プッシュどちらも試しましたが
>全部表示窓に”受信”のカタカナ文字が出てます。
と言う事は、
URLで示した現象と違いますね。つまり、原因も別の内容と云う事でしょうか。
(より悪い状況のようですね。)

まぁ、廃棄する前に、壊れても良い事を前提に、中身を開けて調べてみる っての”手”
かもしれませんが。(趣味の範疇になってしまいますが)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーのFAXにダイアル、プッシュどちらも試しましたが全部表示窓に”受信”のカタカナ文字が出てます。 そのためかもしれませんが無理なら廃棄するしかないかな?
貴重なご意見ありがとうございました。
今後他の機種のときに実験でやってみようと思います。ありがとうございます。

並び替え:

http://cweb.canon.jp/e-support/info/mp790/index.html
この症状ですかねぇ??

配線図や配置図などを見たら自分で交換可能ですが・・・
→メーカーに部品が無いのであれば自分での修理は諦めた方が早いですよ。
上記内容なら自分で修理するとしても対策済みのジャンク商品を見つけて
部品交換と言う事になりますから・・・
一応上記ページには一時的に回避する方法が出ていますから試してみて下さい。

20年以上前一度仕事でキャノンの品質管理の社員宅に
テレビの修理で伺った事がありますが自社製品の品質は優秀だと自慢され
私が勤めていた会社の製品に皮肉を言われた経験があります。
私自身は何処のメーカーも似た様な失敗は起こすと思っているので
それ以来品質管理として暢気に構えているメーカーだと思って
キャノン製品は買わないと決めたんですよね。

私が勤めていた会社では問題のある商品の対策パーツに限って言えば
一時的に部品の入荷が間に合わなくなる事はあっても
決められた保有年数以上部品をストックしていました。
全数対策が完了しない限り必要になる部品ですからね。

譲り受けた商品ではメーカーとしても対応が難しい所ですが
製品自体は6年程ですから部品保有年数の微妙な所になります。
しかし上記内容の故障で未対策であれば
対応を考えるのがメーカーのあるべき姿だと私は思います。
一応【青色シールの有無】と【故障状態が当てはまるか】再確認してみて下さい。
又この様な修理の対応では製造番号が重要になります。
製品型番や製造番号が記載されたシール(銘番)が
きちんと貼られたままになっているか確認しておいて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シールもありますが送信時に受信と出ます。このせいかしら?メーカー自体も困惑して部品自体がないとのことでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る