すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

あなたに質問です。今日8月15日は終戦記念日で、全国各地で様々な式典が開かれました。今から63年以上前に、日本も色々な事情は有ったにしても、愚かな戦争を行ってたわけです。そこで、思うのですが、年に一回くらい戦争を考え直す日が有ってもいいのじゃないかと。それが、これからも愚かな戦争を起こさない為にも必要な事と思います。63年前我が大日本帝国は惨めな敗戦を経験し、戦争で生き残った人々は、生きる為、将来の日本の為、食べるものもろくに無い中、必死に働いて、日本の経済的な繁栄をもたら居たわけです。そして、結果として経済大国日本といわれるまでになりました。しかし、その後、バブルバブルでみんなお金儲けに走り、挙句の果てにバブルがはじけ、経済が下降線をたどり、現在の不安な世の中になってるわけです。やはり、この辺で今の日本を支える立場になってる我々としては、もっと必死になって戦後の日本を支えた人々の様に、我々が支える時代が来てるのじゃないでしょうか。一人から、二人へ、そして三人へと広がって行き、今の日本も上向いて行くのじゃないかと思いますが、皆様のお考えはどうですか?

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-08-15 19:37:19
  • 0

まさにその通りだと思います。でも今は個人のパーソナリティのみが重視されていて、多くの人との連携と言う事の難しさも出てきているようにも感じられます。
まあエコの事や環境問題に限ってはNGO,NPOに引きづられるようにではありますが、連帯感も生まれつつあります。そういった問題意識をどこまで多くの分野にまで広げられるのか、またどれだけの人がそこに関心を持つのか、一途にそこにかかって来ると思います。
そういうことに今関心がある私たちが、どのように普遍的に敷衍していけるかでしょうね。

• 回答者:おかぴー (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかぴーさん、今晩は。大丈夫です。こう思える方が、みんなを明るい方向へ、引っ張っていけばいいんです。今は、みんな先が見えないので暗くなってるので、みんなの心が明るく前向きになってくれば、後は経済もいい方向に回っていきます。

追伸

今回ご参加下さいました皆様、誠に有難う御座いました。
今回は、おかぴーさんにベスト回答を差し上げたいと思います。
皆様、次回も是非ご参加お待ちしています。

並び替え:

同感です。
大変素晴らしいと思います。

しかし、私に出来る事が何なのか今の所わかりません。
日々考えたいと思います

• 回答者:atomu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

atomuさん、今晩は。同感していただいて誠に有難う御座います。何も、難しく考えることはありません。今の日本はみんな先が見えなくて、心が暗くなってるのです。それを、これからみんなで頑張って、世の中を明るくして行きたいね。って、みんなの心を明るくしていけば、世の中は上手く回っていきます。頑張りましょう。

そうかもしれないですけど、日本が上向くってどういう状態を指すんでしょうね。

• 回答者:はむ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が上向くというのは、ご存知とは思いますが、日本は今、経済もマイナス成長になり、人の心も暗くなっています。それを、みんなの心を明るくして、みんなが生き生き活動するようになれば、経済も必然的に上向いていきますし、みんなの生活も良くなっていくと言う事です。まずは、あなたの周りの人から少しずつ明るくしていくことです。あなたも幸せに成りますよ。

前向きな気持ちがあっても、どう支えていくのか?

自分ひとりで何ができるのか?

って感じですねぇ。

• 回答者:ジャック (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんな、最初は一人から始まるんです。あなたが前向きな気持ちになれば、日本に一人前向きな人が増えるわけで、会社でも、前向きにやっていれば、それに感化されて、段々前向きになっていく人も増えていきます。それでいいんです。余り難しく考えなくても大丈夫ですよ。今日から、明日を信じて明るい人生を送ってください。それが、他の人にもいい影響を与えていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る