すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は特に意味もなくイライラすることが多いです。イライラをすぐに治すような良い方法があったら教えて下さい。

• 質問者:とっとこ
  • 質問日時:2008-08-15 20:23:09
  • 0

並び替え:

まずは、深呼吸をしましょう!
自分自身を落ち着かせます。
少しは、イライラが収まりますよ。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムが不足するといらいらすると聞きました。
ガムをかむのもいいかも

• 回答者:CA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に意味がないのか、何か原因があるのか、本気で考えてみる。

あと、更年期は関係ないとは言えないと思います。

• 回答者:ねえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アロマなど香りでイライラを和らげる
好きな音楽を聞くようにする

• 回答者:aroma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カルシウムの摂取量が足りないのではないでしょうか?
小魚とか乳製品を多めに摂ってみられてはいかがでしょうか?
大笑いするとストレス解消になるのでイライラが起こりにくくなると思います。
バラエティーを見て大笑いするのもいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

マナーの悪い人を見るととてもいらいらし、つい顔に出してしまいます。
むしろ私の不愉快な顔を見て、自分がそうさせているのだと気付かせたいくらい。

でも、そんな自分もとてもいやで、はたから見れば私そのものが不愉快なのかなーと
反省し自己嫌悪に陥って、でもまた同じような場面で同じことをしてしまいます。
イライラなおしたいです。

10年ほど前、すぐかっとくる時期がありましたが、その時は何かする前に
頭の中で「1,2,3」と数えてみました。そうすると落ち着きました。
またそうやってみようかな、と思います。

• 回答者:ささ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前の私の職場の先輩がよくそんな感じでした。
最初は驚きましたが、その内慣れてくると、イライラのパターンが見えてきたので「来るな」と思ったら「何かあったんですか?」と聞いてあげてました。

聞いてあげると、どうやら落ち着くような感じになっていたので、とっとこサンも誰かに話されたら如何でしょうか?誰かに話す事によって自分で分かっていなかった自分のストレスの原因が見えてくるかもしれませんよ。

先輩も、それで煮詰まる原因が分かったのか自分で来た。と思うと段々、鼻歌を歌って解消するようになっていました。
まあ、それはそれで慣れるまで大変でしたけど…(笑)

• 回答者:後輩 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに色々話したら落ち着くかもしれませんね。。ありがとうございました。

何か趣味をもっていますか?
自分の好きなことをするとストレス発散と充実感が得られますよ。
趣味がなければ、好きな俳優さんの出ている映画やドラマを見たり
美味しいものを食べたりして幸せな気持ちになるのもいいですね。

• 回答者:キサラギ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。趣味は結構あったのですが...趣味をつくっても、なぜか本気でやるようになってしまい、それが逆にストレスになってしまいます...。好きな芸能人はいるのですが、夢中になっているとなぜか周りの人に馬鹿にされたり、観るなとか言われる(ジャニーズだから?)のでへこみます。美味しいものを食べると確かに幸せな気持ちになりますね☆

行動や態度に出すともっとイライラします(舌打ちや物にあたったりどなったり)ので、あえてニコニコしたり変な顔をするとバカバカしくて解消します。

• 回答者:まじじ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは良い方法ですね!!

私は30代のときに訳もなくいらいらすることが2年ほど続きましたが、その後はそれほど気にならなくなりました。ちょうどそのときに読んだ女性雑誌にそういう時期が女性にはあると書かれていて周りの人やパートナーには理解を得るようにということでた。それで家族にその雑誌を見せて一時的なものだからつい怒っても理解して欲しいと話したものでした。イライラするのはいろいろ他にも原因があるかもしれません。不満がないことすら不満に思う人もいますから‥治すというのは難しいかもしれませんが他にいいところでカバーしてみてはどうでしょうか?

• 回答者:cqcq (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに私も30代です。更年期の症状に近いのですかね?周りの人(特に実母)はあまりイライラには理解してもらえそうもないのでツライです。一時的なものかもしれないということで、少し安心しました。

私もよくいらいらする人間なほうです。
そんな私は音楽を聴いたり、本を読んだりして自分を別の方向へ向けさせることで解消するようになりました。

• 回答者:バウンド (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに前は音楽をかけて歌ったりするのがストレス解消(一戸建の家に住んでいた時)だったのですが、その後マンションに住んですっかり音楽をかけることができなくなったのが原因かもしれません!私はかなり音楽が好きなほうなので...ありがとうございました!!

意味も無くイライラするということは、ナーヴァスな性格傾向ということになりますから、性格を見直して自分を替えることです。
 人から言われることだけではなく、自分が理想とする性格をイメージして、こう思われるようにする、理想の性格に近づくようにする。
 でも、とっとこさんがイライラの意味や原因に気付いていないだけかもしれませんから、イライラした時の自分に注目するようにして、それがどのような時か、どんな言葉に対してかなどをメモしていくと、意味が見付かって原因が判明すると、もっと具体的な対処方法をアドバイスできると思いますよ。

• 回答者:yuma (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに元々マイナス思考で物事を悪い方悪い方に考える癖があります。この性格に問題がありそうですね。ありがとうございました。

カルシウム不足が原因との説もありますが、果たして摂取して即効性があるかどうかはわかりません。
でも取らないよりはましかも。
あと、大きく口で深呼吸鼻からゆっくりと吐き出すようにすると結構落ち着きますよ。
おでこが冷たくなる、お腹がポカポカと暖かくなるという風に自己暗示をかけるのもいい方法ですよ。

• 回答者:ジャイルズ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

とても良い自己暗示の方法ですね!!早速試してみようと思います☆ありがとうございました。

いらいらしたら、一寸湯を沸かして、
コーヒーでも一杯ゆっくり飲んでみませんか。
一杯のコーヒーから、心の落ち着きが取り戻せるかもわかりません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。結構心がせかせかとしがちなので、ゆっくり一息つくのも大事かもしれませんね。心がけてみたいと思います。

チョコレートを食べると良いと聞いたことがあります。
少しは落ち着くのではないでしょうか。

• 回答者:atomu (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。チョコは大好きでいつも食べています。手放せないものになってきています。。周りの人(家の人)に文句を言われる(チョコを食べ過ぎと..)のが気になります。言われても気にしないで食べた方がいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る