すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

リオグランデスライダー(リオグランデアカミミガメ)、

何のことだか分かりますか?
できるだけ調べずに直感でご回答下さい。

===補足===
ヒント:
「カメの種類名」と言うのは厳密に言うとちょっと違いますが
カメの名前であることは確かです。
(図鑑で「リオグランデアカミミガメ」と索引でひいても大抵は出てきません。)
カメ(特にアカミミガメ系)の愛好家なら知ってる人は結構います。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-01-03 03:00:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正解の発表です。
「リオグランデ川流域に生息するミシシッピアカミミガメの地域個体群の通称」です。
そんなの分かるか、と思われるかもしれませんが、
種類名で言うと「ミシシッピアカミミガメ」なので区別するためにそう呼ばれています。

この個体群がなぜ一般のミシシッピアカミミと区別されるかと言うと、
甲羅の模様が違うのです。
背甲はどちらも「緑に黄色のライン」という模様ですが、
リオグランデはこの黄色のラインが太く、明るい印象を受ける個体が多いです(例外有)
また、一般のミシシッピアカミミが成長と共に模様が薄れるのに対し
リオグランデははっきり残ります。

ちなみにどちらも日本に輸入されて流通していますが、
価格はリオグランデの方がミシシッピの数倍します。
飼い方等は特に変わりません。

なお、リオグランデアカミミを新亜種として認めるべきとの声も多いですが、
今のところはミシシッピアカミミの地域個体群扱いです。
もっとも、ミシシッピアカミミガメ自体キバラガメを基亜種とした
十数亜種のうちの一つなのですが・・・。

なお、リオグランデアカミミに関しては
カメ生体を売っているショップのサイトなどで見つけることができます。
楽天などでは複数の店があるので見つけ易いですよ。

アメリカのリオグランデ川に生息する亀の種類に違いない!

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惜しい!回答は間違っていませんが足りない部分があります。
種類名ではありません。

<追記>
一番正解に近いと思われましたのでベスト回答をどうぞ。

並び替え:

調べずに直感で、ということなので、その言葉通りに回答しますが、
最後に「ガメ」とあるわけですから、
亀の種の1つ(学名か通称かはわかりませんが)ではないですか。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬かなと思いましたが

亀なのですね。

まったくわからないです。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメという事しか分からないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい亀なんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「広い飼育スペースを確保できれば問題無いが、
 アパートやマンション等で広い飼育スペースをとれない場合は持て余す」
大きさですね。
もっとも、
このカメはなぜかベビーサイズのみ流通していてアダルトサイズを見ることは希です。

わからないですね。
カメっぽい何かでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応「(生きてる)カメです。

ミドリガメとおもいました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に惜しい!回答は間違っていませんが足りない部分があります。

直感だと、爬虫類のような
感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爬虫類(カメ)には違いないですが、種類名ではありません。

亀でしょうか。
そのままですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメには違いないですが、種類名ではありません。

ブラジルに生息するカメでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生息地はアメリカです。

まったく見当がつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亀の種類だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメには違いないですが、種類名ではありません。

亀の種類でしょうか。
よく分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメには違いないですが、種類名ではありません。

ミシシッピアカミミガメとは違うのかな?と思いました。
頭の横のところに赤い模様のある亀?

  • 回答者:ちゅるり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、惜しい!回答は間違っていませんが足りない部分があります。

わからないです。
カメの種類でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメには違いないですが、種類名ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る