すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

私は親切なのよというスタンスで来る人がいます。

親切なのはわかるけどそれは彼女の希望であって私の希望ではないのです。

でも、親切なのよというスタンスで来るので無下に断ると
私が悪者になってしまいそうです。

偽善者に角を立てずにお断りする方法を教えてください。

  • 質問者:つかれる
  • 質問日時:2011-01-03 12:18:36
  • 0

並び替え:

うまく用事を頼んで、感謝して満足させてあげましょう。
迷惑なときは、ありがとう、あなた輪とっても親切な人よ でもそれ以上は親切ではなくなるわ。
といって悟ってもらいましょう。

  • 回答者:るん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あっ大丈夫です。もう自分で進めてるので、
ごめんなさい。』 と立ち去る。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人にはそれは迷惑ですと伝えるのがいいです。
たしかに無下に断るのはよくないですが、きちんとこちらの気持ちは
こういうことなのでそれは親切ではないんですよと伝えると
悪者にはならないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物をくれようとするのであれば、
「アー、それ、今日かってきたばかりで…」
「頂き物が、一杯あるから、腐らせると勿体無いから、他の人にあげて…」

何かしてくれようとするのなら、
「今は、何とかできるので、本当に困った時はお願いいますね。」とかで、

相手を傷つけず、
やんわりと、でも、しっかり断る。

親切風にくるだけに こまりますよね。

「小さな親切。大きなお世話」
言いたいこと、(もちろん、お腹の中で)多いですよね。

  • 回答者:おばさん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「いいですよ~あります。ありがとうございます」とか言って
気持ち良く断りますが
本当に親切にしてくれているのか.見返りを求めているのか分からないので
気持ちはありがとうという事で断ります

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る