すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一戸建てにお住まいの方に伺います。 我が家では喪中以外は毎年門松をたてていますが お宅はいかがですか? 玄関のドアに飾りをつけて 門松をたてていない家が何軒もあるのに 昨日気づきました。 最近はそういう家庭が増えているのでしょうか。

  • 質問者:松子
  • 質問日時:2011-01-03 12:42:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

家も 立派な門松ではなくて よく売っているものですが 家の近所以上に 皆さんの地域は 門松を立てている家が少ないようで ちょっと驚きでした。  
多くの方に回答をいただきありがとうございました。

小さめの門松を飾っています。
1000円前後で帰る、小さなものですが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玄関に飾りはつけてますが、門松は立てたことがありません。近所でも見かけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は立てていません。
しめ縄飾りをつるしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもしていないです。
周りもしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松はたててないです。
しめ縄を玄関にかざっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは昔から一切の飾りはしません。
ご近所でも段々飾るお宅が少なくなりましたね。

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは何も飾りをつけていません。数年前までは注連飾りは飾っていたのですが、今はつけてないですね。
近所でも門松を立てている家はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では玄関に飾りは付けていますが門松
はたてていません。
ご近所でも門松をたてている家はほとんどあり
ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年はしていませんね。

  • 回答者:いかり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松はありません。
ドアに飾りをして、それでお終いです。

門松も安くないので・・・

  • 回答者:貧乏人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではたてていません。
周りを見てもたてているお宅は少ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ててません。
高いので買ってないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがやでも、門松は立てず、玄関のドアに飾りを飾っています。近所の家でもほとんどそうで、門松を飾っている家は、見かけません。

埼玉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないですね。
周りもしてないせいか、しようとも思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松はしないです。
私も住んでいる町はしないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは何にもやらないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松もお正月飾りもしてないです。
あまり家もないですが近所の家でもそういう飾りをしてるのはここに20年近く住んでますがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松はたてないです。置く場所ないし・・
ドア飾りはつけますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは玄関のドアに飾りをつけていますし、まわりにも飾りをつけてる家はありますが、門松はうちにも近所にもないです。
門松を置いてる家はめずらしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所でも、注連縄飾りはしてますが、
門松を建てている家は珍しいです。
田舎なのですが、ほとんどの家は注連縄だけですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも門松は立てていないですね。
近所も飾りがない家が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年新築したんですが、何もしていません。まわりもそんな感じですね。

  • 回答者:秘密のおじさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所では、門松を立てている家の方が珍しいです。
隣近所みんな、スーパーで買ってきたしめ飾りですね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいですが、門松をたててます。
もちろん、玄関、車にも しめ飾りも付けてます。
しめ飾りさえ、付けてないお家が本当に多いですよ。

季節ごとの
しきたりは大事にしたいですね。

  • 回答者:おばさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい..うちも一戸建てですし.周辺は住宅街ですが
門松はたててある家はほとんどないですね
うちもしないです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えています 飾りのあるほうが珍しいですね
最近は車にしめ縄も見ることがなくなりましたね
淋しいですし、雰囲気も薄いです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る