すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣から正社員になったかたに質問です

やはり正社員が良いですか?
派遣のままの方が良かったな~と思う点などあれば教えて下さい

• 質問者:プチ
  • 質問日時:2008-08-15 23:08:21
  • 0

正社員の方がよかったです
派遣さんはいつごめんね、×日から来なくていいよと言うケースもあり、社員さんは倒産しない限り、毎日仕事があります

常用派遣にしても、契約更新の日が必ず来ますので、気になる事が多いです

年収はさほど変わらないですが、給料のピンハネみたいなのを元請の社員さんで経理をしていた時、こんなに派遣さんに払っているのに、貰う時給はすごい低いんだと思った事があります
勿論派遣さん達には元請の会社が派遣会社に払う金額等の事は言いませんでしたよ
その事を考えると社員さんがいいです

ただ派遣さんのいい所は予告すればあわない会社なら、辞める事が簡単な事です

• 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

考え方を少し変える必要があると思います。

先ず収入は、手取りで考えてはいけません。
次に、平均昇給率から考えた時の、生涯賃金の総額を考えてみてください。

正社員の場合、今手取りが減っている理由は、社会保険の負担が大きいからですが、貴方が負担した金額と同じ金額を会社が更に負担してくれています。

派遣だと、誰も負担してくれませんから、全額自分で負担しなければなりません。例えばお子様が居たら、お子様の分も自分で負担しますから、派遣の場合は家族が多くなると負担がドンドン増えてしまいます。

正社員は、違います。特に扶養家族が増えると、控除がドンドン増えて、逆に割安に感じます。

死ぬまで一人で生きていく方は、別ですが。

出来ればファイナンシャルプランナーや弁護士や税理士のお友達を持ちましょう。
正しい考え方を教えてくれると思いますよ。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員は福利厚生面が充実していて安定性もあります。
毎月の給料面だけでいうと派遣の方がたくさん貰えていました。

• 回答者:テレパス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

継続更新も気になるし、新しく派遣される場合は毎回時給、仕事内容、環境、人的なことが気になる。けれど派遣から正社員になる場合は、すでに稼働済みですからもろもろのことをお互い理解した上なので楽でした。

• 回答者:派遣の品格 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

派遣はいろんな会社に勤められますが、
将来的に考えるなら、なにかしらのキャリアをつむなど
した方が良いと思います。
私も派遣でPCに詳しくなり、今はなんとかSEという仕事に
就いています。
転職時にも、将来こういうことがしたい、とか、キャリアアップ的な
転職をすると、無職の時期が少なくてすみますよ。

• 回答者:ぶう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

派遣は同じ職場の同じ仕事をしている社員より給料がいいことくらいです。
転職時にキャリアとして認められにくいことと将来がないので、正社員の方がよいです。

• 回答者:款談 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る