すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の電動のサイドミラーが開閉しなくなりました。

車は8年前に新車購入したムーブカスタムです。

今日の夕方は問題なく開閉しました。

夜にまた車に乗った時、
閉じていたサイドミラーを開こうとすると
運転席側のサイドミラーだけが動かず
助手席側だけが開きました。

何度試しても動くのは助手席側だけ。
運転席側は開閉しようとボタンを押しても動こうとするウィーンという音が若干するだけで動きません。

サイドミラーの角度を上下左右に調整できるボタンがありますよね?(名前がわからなくてすみません)
あのボタンは押すとちゃんと反応するのですが、開閉だけが出来ません。

これって何が原因と思われますか?
また、似たような症状で修理されたことある方、
おいくらぐらいしましたか?

車の修理はいつも高くなるので
修理に持って行くのを躊躇しています。

動かないのが運転席側なので
手動で動かせば少しは不便だけど大丈夫かなとも思っています。

でも、もし修理したくなった時
手動でサイドミラーを開閉していたら
何か問題が起きたりしますか?
手動で開閉していた為に違うトコも壊れたりとか・・・

わかる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:茶々
  • 質問日時:2011-01-03 21:01:41
  • 0

並び替え:

ミラーの角度調整機能が正常という事は、ミラーの根元にあるモーターのギアの噛み合わせが悪くなっていると思います。

ちょっと乱暴な解決方法ですが・・・

スイッチをONにした時に「ウィーン」とモータの音がすると同時に、軽くミラーを前に押してみてください。
あんまり強く押すと、ギアが飛んでしまい壊れてしまいますので、あくまでも開くのを手伝う程度の強さで。
このやり方でもうまく動かない場合は、新車購入から3年以内程度であれば、クレームで無償交換も可能ですが、8年も経過しているのであれば、ダイハツの看板を出している修理工場に持ち込んでみましょう。
ディーラーよりも確実に安くなりますよ。
2003年式ムーヴカスタム(型式:LA-L160S-GQVZ)であれば、ミラーアッシー(ミラー片方だけの根元から交換)新品で2万円程度です。
これに工賃(5,000円程度)がプラスされるのが、ダイハツディーラーの価格です。
町の修理工場であれば、それ以下の金額ですよ。
まずは、ミラーのスイッチONの時に、優しく押してみてください。
これで直れば、タダですよ^^

私が今、乗っている車(プジョー/フランス車)も以前、同じ状態になりましたが、その方法で今は問題なく動いてます・・・

  • 回答者:ラリードライバー (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る