すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画「ノルウェイの森」を観に行こうと思います。
初版出版時に読んで以来なので、
内容もほぼ忘れていると思います。
映画鑑賞の前に、再度読み直した方が、
映画を楽しめるでしょうか?

  • 質問者:折角なので楽しみたい
  • 質問日時:2011-01-04 22:15:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「ノルウェイの森」レビューhttp://pia-eigaseikatsu.jp/title/26351/
を少し見たらあらすじが認識できたので、観に行ってきました。(水曜@千円だったので)
感想は、「原作を読み直さないで」正解でした。

ここからは、レビューもどきを。
上記レビューでも極端なほどの賛否がありますが、私はアリ派でした。海外配給もアリ。
☆☆☆★★(☆3.5)
男性・女性・年代でも全く受け止め方が違うでしょうね。
フランス映画とアメリカ映画の違いというか、最近のTV番組のうんざりする程の説明過多に慣れた人には難解だろうな、とか思いました。
ラストも「ワタナベみたいな男子にとってはリアルなのかも」と思わされたし、
直子・緑・レイコ・永沢さん、全て嵌ってたと思います。
特に、直子の精神病特有の怖い感じや永沢さんのワタナベとの対比が良く出てました。
気になった点は、
①コメディでは無いので、YMO・糸井さんは別の俳優さんが良かった
②SEXシーンで乳首だけ不自然に隠すのは興覚め
③直子から貰ったマフラーを緑と逢う時に別のマフラーに変えてるのが逆に不自然
(永沢と違い無自覚で残酷な筈なのに)
④直子の顔のシミ(20歳設定なら消して欲しかった)

原作は、これから読みなおそうと思います。
昔の自分には意味が解らなかった部分が、理解できる事に期待して。
皆様どうもありがとう^^

原作を見る必要は全くなし。むしろ原作を知らないほうが楽しめると思う。
原作がとても好きだった私の採点は、大甘に見積もって0点です。
あれでは永沢は単なるイヤミなキザ男で、レイコさんは単なる暗い女、ミドリの裏側も殆ど描かれていなく。前半の準主役級である突撃隊はチョイ役で顔を出すだけ。学争やセックス。それと永沢が見込んだ「僕」のマトモな部分の関係も全くわからない。
直子は、まあ、現実的な描写なのかもしれないが・・・

カメラワークが下手なのか演出が下手なのか、役者がウロウロしすぎる。
回想シーン主体で「現代」の部分を全てカットするならそれでも良かったが、それならハツミさんのくだりでナレーション入れるのは間違っている。
なにより、あのラストは無い!!!

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ますます、読まないで行った方が良さそうな気がしてきました。
監督もカメラマンも?世界で活躍しているという外国人、という触れ込みだったので、
そこでも期待してしまってました。う~ん・・
予告を観る限りでは、良さそうなのになあ。
世界50カ国で配給されるみたいですhttp://www.cinematoday.jp/page/N0028861

並び替え:

ハッキリ言うと、原作ファンの私からしたら
見てられない映画だったので
読み直さない事をオススメします。
あまりに期待はずれすぎました。

===補足===
難しいところですね。
映像や風景は美しいくていいのですが
肝心の人物、特に直子役の菊地凛子さんが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寧ろ、観に行くのを止めた方が良さそうですか?
(補足ありがとうございます)
なるほど。観に行くなら原作読まずにします。
BS・CSの特番で、「緑やワタナベの元のイメージが、一気に置き換えられた」的な
好意的?な話をしていたので、期待してしまいました。

一度読んでいるけれども、内容をよく覚えていないのであれば、
それはそれで不思議な感覚で楽しめる、貴重な体験だと思います^^

映画を見ている内に、エピソードから、記憶がどんどん甦って来ることもあると思いますし、
思い出せなかったら、また新鮮な気持ちで読めると思います。

最近の映画は、DVDが出れば、すぐにレンタルも始まりますし、
1年も経てば地上波での放映もあります。
本を再度読み直してから映画を見直す機会に恵まれている時代です。

自分が今どんな気分や状況かにも、
作品を見て、変わると思いますので、
フラットに楽しんでみてはいかがでしょうか?^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作を知らなくても、楽しめました。
胸が苦しくて、涙がこみ上げてくる場面もありました。

原作を読めば、又違った感情が湧いてくるとは思いますが
映画だけでも充分に満足感があります。

読み直さなくても、映像と読んだ記憶がいい感じで
リンクしてくると思います。

  • 回答者:予告しか観てない (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んでも、映画では、本の中に書いてある内容と少し、
違っている場面もあると思うので、本を再度読み直せば、『あ、本に書いてる内容と少しちがうなぁー』と楽しみながら鑑賞できると思うし、ほぼ忘れたままであればあるほど、
『あれ、次どんな感じだったっけ?』とあとの事を考えながら見れるので、それもそれで楽しみながら鑑賞できると思いますよ。

↑の事を参考に、考えてみてください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る