すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

あなたが使ってるまたはおすすめのウイルスフリーソフトを教えてください

• 質問者:ゆよわ
  • 質問日時:2011-01-05 18:50:34
  • 0

以前はAVGを使っていましたが、今はavast!を使っています。
どちらも無料で多機能(それでいてほとんど設定をいじらなくてもいい)、軽快と、特に不便は感じていません。
乗り換えたきっかけは、一時期のウイルス定義ファイルが悪かったのか、AVGが急に色々なファイルを「危険」と判断し、勝手に「ウイルス隔離室」に移動させてしまったので(移動させないように設定もできます)、当時インストールしていたゲームが何本も遊べなくなったりしたので、「こんなに誤認識が多かったらやってられない!」と乗り換えました。今のAVGはまた良くなってるかもしれませんが、avast!で困ってないのでとりあえずそのままです。

avast!が不便(?)なのは、無料とはいえ、年に一回くらいメールを送ってライセンスを更新しなきゃいけないんだったかな?ということでしょうか。もちろん、使用し始める時も。
ライセンス獲得、更新自体は無料ですし大した手間でもないんですが、忘れた頃に「あ、また更新しなきゃいけないのか」と思わされそうです。

すでに回答された方のものを見ていましたが・・・・
dynozさんのオススメのKingsoft Internetsecurityって興味深いですね。機会があったら使ってみたいと思います。

その一方で、マイクロソフトが提供する防衛ソフトって・・・(笑)
MSが提供するOS自体が穴だらけで困ってるのに、MSが提供する防衛ソフトなんて信用置けませんね(使ったこともないので、あくまでイメージですが)。
事実上、OS市場を独占し、嫌でも使わされてる人も多いだけにアンチMSも多いですから、真っ先にハッキングターゲットとして狙われそうで、不安です(^^;)。

この回答の満足度

並び替え:

自分が使っているのはAVGです。
頻繁にパターンファイルも更新していますし、良いと思います。

• 回答者:た (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsを使っています。

http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

• 回答者:さくらんぼ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Microsoft Security Essentialsです。
まったく負担を感じません。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Microsoft Security Essentialsですね。
マイクロソフト製なので安心です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

フリーでしたらavast!がいいような
感じがします

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

MSE(Microsoft Security Essentials)です。
そこそこ軽いし、設定もほぼないに等しいので楽。
重宝してます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

avast!です。
軽くていいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Kingsoft Internetsecurityの無料版。GPointでダウンロードできるやつ。

この手の質問多いのですが、ウィルスソフトだけいれても意味ないですよ。
ファイアウォールやサイトチェック機能がないと結局穴だらけです。
統合ソフトを入れるべきですね。

それ以上に怪しいサイトや怪しいメールを触らないなど自己防衛が大事です。

===補足===
ちなみに何がいいかというと、
・無料版なのに有料版と同じ仕様で機能制限がない(たま~に広告を表示するだけ)
・統合ソフト(実際は3本)である
・めちゃめちゃ軽い。データファイルのアップデートに気がつかないくらい軽い
 パフォーマンスの低いネットブックでもノーストレス。

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

友人から教えてもらった avast! を使っております。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

AVGです。
むりょうです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

avast! です。
快適です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る