すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

使い捨てライターが使用途中に壊れてしまいました。中にまだガスが残っています。処分はどうしたらよいのでしょうか?

• 質問者:うりぼう
  • 質問日時:2008-08-16 10:02:37
  • 0

並び替え:

使い捨てライターのメーカー東海のホームページに処分法が公開されてます。
ゴミ出しの方法は自治体により異なるそうですが、ガスは使い切るか抜いてください
というところが多いと思います。爆発やゴミ火災の原因になりますので。
http://www.vesta-tokai.co.jp/qa/lc_gas_out.htm

本来ならメーカーが回収すべきと思うのは私だけでしょうか?

• 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

解体はするなと記載が有りますのでなさらない方が良いとは思いますが、わたしは解体してプラスチックと金属に分別した上で破棄しています。
そのまま破棄するとゴミ収集車で爆発したり火災の原因になると聞いたからです。
ラジオペンチが有れば出来ます。
ただ火気厳禁です。出来れば近くに火気の無い屋外でなさるのが良いでしょう。
方法は、ここで詳しくは記載すべきではないと思いますので、書きません。
申し訳有りません。
でも、慣れると1分も掛からず、ガスも抜け、安全に破棄は出来ます。

• 回答者:torat (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご教授有難うございました。そのまま捨てるのは気がひけますのでラジオペンチでトライしてみます。目からウロコでした。

うちの地区では、そのまま埋め立てゴミです。
スプレーの缶や、割れた食器とか、そういうのと同じ区分です。

ゴミの分別は自治体によっても変わってくると思いますので、お住まいの地区の役所へ確認すれば確実です。

• 回答者:専業主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

解体するなって書いてあると思うので、そのまま普通ゴミでしょうか。

• 回答者:しんいち (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る