すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在、難病の「強皮症」の治療をしています。通院のきっかけはひどい関節痛が最初でした。最近はステロイド剤と免疫抑制剤で一時ほどの痛みではなくなりました。それでも肩・股関節などは着替えやちょっとでも急激な動きをするとジワ~っとだんだん強い痛みとなって声が詰まるほどになります。なのに血液検査で痛みの目安となるCRPは今は0.0と出てきます。
0.0といったら何も痛まなくて済む状態だと思うのですが…
主治医からは、数字は目安だからと言われていますが、この痛みで0.0?って気がしています。このCRPの読み方を分かる方がいらっしゃったら教えて頂けませんか。

  • 質問者:いたいのとんでけー!
  • 質問日時:2008-08-16 10:09:08
  • 0

この相談室、医学的な事は基本的に書けないらしいので、きちんと回答できずにごめんなさい。

以下のリンクをご参照下さい。また、既に実行なさったとは思いますが、ネット検索で「CRP」を検索すると出てきます。その中でも医療機関・検査センター・公官庁などのものを中心に探すと良いと思います。
(私の母も昔、同じ病気で苦しんでいました。)

http://www.jrcla.or.jp/atoz/rexm/rexm_03_02.html

早いご快復お祈りしております。お大事に。

  • 回答者:torat (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、色々覗いてみました。医師の診断のように各病院の血液検査のページも、大差は無いにしても、やはりそれぞれ微妙に違うものですね。

お母さまがご快癒されてお元気でいらっしゃる事を願っています。

お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る