すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ブログでの、言葉遣いについての質問です。

30代の女性が、若い人が使うような小さなひらがなを使い、「私は」を「私ゎ」・「○○は」を「○○ゎ」・「ありがとう」を「ぁりがとう」と書いたり、文章自体とても幼稚なブログを偶然見かけました。
この女性は既婚者で、お子さんも2人いる人なので、“いくら書き方は自由だとしても、もう大人なんだから、もう少し普通な書き方をすれば良いのに・・・”と感じてしまいました。

皆さんは、こういう言葉遣いをする30代以上の女性を、どう感じますか?
年代・性別とともに回答いただけると嬉しいです。

ちなみに私は、40代・女です。

  • 質問者:年相応が理想
  • 質問日時:2011-01-11 06:14:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、同じように感じる方が多いですね。

質問時に書き忘れましたが、そのブログには、全く加工されていないお子さんの写真が堂々と貼られていました。
ネットの怖さを知っている人なら、お子さんや人の写真をブログに載せる際、顔が分からないようにするものなので、もしかしたらネット初心者なのかもしれませんね。

ガキっぽさよりも、「年がいもない」無理なはしゃぎように感じます。
「若者に迎合しようとするもなりきれないオヤジ」のような痛々しさといいますか・・・
がんばっちゃってるのが空回りしているのでは?

実際本人が幼稚かどうかはわかりませんが
どちらかというと「ナウなヤングにバカウケ」的なあれです。

もしかするとネットやブログというものに詳しくない人で
そういう書き方をするもの、と思い込んでいる可能性もありますね。

30代♂

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

身近に、同じような文面のアラサー女性がいます。

彼女は、未婚で子供もいません。さらに、金髪で服装も109系です。
仲は良いのですが、私はこうゆう大人にはなりたくないなぁと思っています。

名は体を表す…とは、少し違うと思いますが。文章にも、人柄が現れるんでしょうかね。


20代 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然可愛くないです。

それよりも大人らしい知的な文章を書かれるほうが印象がいいです。

30代 男性

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚だと思いますね。
そういう文字を使っても許されるのは高校生までだと思います。
本人は若づくりしたいだけなのかもしれませんけどね。
38歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの違和感を感じます。
10代の女の子が書くならまだ許せますが、30代のいい大人が幼稚で馬鹿っぽい言葉遣いをすることはあまりいいことだとは思いません。
正直言ってそのような人とは関わりたくないです。
20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲劇です.........

  • 回答者:u6 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも幼稚な方なんだな、と感じますね。
お子さんが気の毒ですね…
恥ずかしい文章晒してるって気がついてほしいです。

20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼いなと思いますが、その方のブログなので
その方なりの楽しみかたなのかなとも思います。
日常で使っていると引きますが・・・

===補足===
忘れてました。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言やタメ口のような感じなら、百歩譲って仕方ないと思えますが、小さなひらがなを使っているのは、年代に関わらず違和感を覚えます。
ましてや、30代でお子さんがいるのに、そんな書き方をしているようでは、お子さんがかわいそうだと思います。

その人は、自分で自分の事をかわいいとか思っていそうですね。

30代・女

  • 回答者:ルーレット (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは非常識だとおもいます


10代 女子

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと痛いなって感じです。
子持ちなら、もっとしっかりした親にならなきゃいけないのでは…
さいきんの10代でも
あまり使わないので、やはり幼稚なのかなと
思ってしまいますね

10代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように思います。
ちょっと非常識ですよね。
若い子でもそういうのを仲間内以外で使うのはどうかと思いますね。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問サイトでは無く自分のブログならまあ良いとは思いますが
30代でその書き方は正直痛いな・・・と思います。
バカっぽいですね。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語を知らない低脳者だと思います。
まして子供もいるのに..何気なく子供が見たら.それが正しい書き方かと思って
真似をしたらどうするんですか。
ええ..大人が考えられないですね
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォー(女)ですが、小さい文字を使う人は苦手です。
子どもでも大人でも。
たぶん友達にはなれないですね。
「あたし」という書き方をする人もなんだかダメです。
という自分は、2ちゃんねるで使うような言葉を時々使っちゃうんですが、これもアウトなのかなぁ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうひとなんだな。とおもいます。
きょうみはないです。
30代 だんせい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代では確かに幼稚ですね^^;

でも、あくまでブログで使っているんだからいいんじゃないでしょうか?
日常的なメールなどで使うとさすがに引きますが。。;
使う場所をわきまえているなら、別に制限とかないと思いますよ。

女性 10代

  • 回答者:TS駅 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりきりブログぐらいなら問題ないと思います。
男が女の気分で、年寄りが子供の気分で、子どもが大人の気分でとか、自由にね。
(主婦がMMOゲームのキャラになりきりブログを、キモイとか叩いてる書き込み見ると悲しくなる。)

ただブログ主が30代主婦だ子どもがいるだと分かるというか、そういう話の日記ブログなら、ちょっとヤメて欲しいですね。

  • 回答者:みみみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の自由だとは思いますが、何となく
年相応の書き方をした方がいいのでは・・・
と思ってしまいます。

30代 男

  • 回答者:ペニー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30歳女です。
書く方も自由、見る側がどう思うかも自由なので、
人のことは何とも思いませんが、
私が書くなら、そういう言葉遣いは使いませんね。
40代女性のブログでは、
小さい文字が出てくる代わりに、昭和を感じさせる言葉が
出ていて面白いです。
ばいばいのことをばいちゃ、と
言ってるピグとかはびっくりですが、これも年相応でほほえましいですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ30代の既婚女性として考えられないですね。
子供もいてまだそんな書き方をしているなんて・・・
10代の子供ならまだしも、もう止めたほうがいいのにって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い、子供が心配だなぁと思いました。
20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。 直したほうがいいと思います。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
きちんとした言葉をつかってほしいです。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い子に負けないぞ、、という感じですね。
ブログは皆が読むものですから、わかりやすい文章で書くべきです。
ただ、それを強制することはできませんから、わたしはそのようなブログは読まないです。
その方の友人や先輩などは、なんとも思わないのでしょうか?
言ってあげれば、いいと思う・・・・・・

50才・女

  • 回答者:pooh (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大人なんだから、やめたほうがいいとは思います。恥ずかしくないのかなと感じました。年相応というか、社会に出たら自分で気づいてやめるが普通ですよね。
全体的に幼稚な方なんだと思います。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係なく不快です。
ブログというのは公開している以上は
他人に読んでもらうためですから
それをそういう読みづらい文体で書くのは気に入らないです。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでもリアルでも、関わりたくないような女性ですね。
小さいひらがなを使うのは、20代前半くらいまでならまだ仕方ないと思えますが、婚姻状態や子供の有無に関わらず、良い年した大人が使うのは、頭大丈夫かな?とか、ブリッコして気持ち悪いと感じます。

それに、その女性のダンナさんは、自分の奥さんがそんな言葉遣いをしている事を知っているのか?とか、もし知っていたらどう思っているのか?と、夫婦揃って感覚を疑いたくなりますね。

大人になったら、大人としての当たり前の言葉遣いをして欲しいものです。

40代・男

  • 回答者:美しい日本語 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなんとも思わないです。
どう書こうが本人の自由だと思うので・・・
20代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと引くとおもいます。
そんな言葉を使ってるのは10代〜20代前半の一部の人だと思います。
しかも既婚者ならもってのほかです。
家でも甘えたような声を出してるんでしょうかね・・・・

私でもそんな言葉は使ってませんよ(笑)
10代 女

  • 回答者:10代 女 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稚拙な文章で好感がもてません。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールなどでもいますよね…。
かわいいと思っているのか。

正直バカっぽい人と思ってしまいます。

30代・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった言葉づかいはあまり好きではありません。
年齢性別関係なく見かけてしまうと不快な気分になります。

20代・女です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私からみたらちょっとイタいです…
まだ20代前半くらいまでならおしゃれだなぁwとか思いますけど…
私はその言葉が読みにくいので使いませんけどね。 

 女 10代

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る