すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

昨年茶名を襲名した友人から、茶名披露を兼ねた、初釜の茶席に招待されました。
当方は茶道の心得がなく、作法はもちろんですが、どんな服装でいったらよいのか、お祝いはどのくらいが妥当なのかわかりません。友人に聞くと、そんな堅苦しい席ではないので気にしなくて良いと言います。気にしなくていい、程度の最低気をつけることはどんなことなのかが知りたいのです。
どなたかアドバイスください。
招待客は20人くらいだそうです。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:お茶の子さいさいとはいかない
  • 質問日時:2011-01-11 14:07:20
  • 1

お茶をされてない方とわかっていて、気軽に声をかけておられるのだから、
そんなに気にされることはないと思います。
お洋服でしたら、白い靴下で行かれるといいと思います。
指輪など道具にあたりそうなアクセサリーは当日ははずしていってください。

お祝いは他の出席者の方と同じくらいにされるのがいいと思います。
お聞きになれるなら聞いた方がいいと思います。
扇子、懐紙とお菓子を切るようじか、くろもじのようなものをお持ちになるといいと思います。
濃茶席もあるなら、湿した小茶巾(なければ懐紙)というものがあるといいです。
向こうでご用意されるばあいもあります。
薄茶だけであれば不要です。

それから、初心者の方にすすめられることはないと思いますが、
正客、お詰め(最後の客)の席にならないように席入りされることをおすすめします。
前の人と同じようにしていれば、問題ありません。
わからないことがあれば、お聞きになれば、茶道の心得のある方なら、
きちんと教えていただけると思います。

http://wabiji.web.fc2.com/know/1.htm#1
ここも参考になると思います。
ご存知のことばかり書いてしまったかもしれませんが、
どうぞ楽しんできてください。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ご丁寧にありがとうございました。
自分でも少し調べてみたりしたのですが、茶の湯は基本的に直接伝授されるため、
細かいことはなかなかわからないので、不安に思っておりました。
「もてなし」が基本ですから、多少の不調法は許されるとわかっていても、
やはり失礼にならない程度のことはわかっていたいと思いました。
靴下やアクセサリーのことなどは気づきませんでした。
少し気持ちにゆとりを持って、楽しんでこようと思えるようになりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る