すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

様々な資源の争奪戦で、過去に多くの戦争がありましたが、日本の場合は近海の膨大な油田やガス田、メタンハイドレートがありますが、近隣諸国が欲しいと言えば、だまって見ているだけ(遺憾、くらい言うかもですが)なので、戦争にならないので安全でしょうか。

  • 質問者:100年の恋
  • 質問日時:2011-01-12 12:54:36
  • 0

戦争にならないように、中国・韓国以外の近隣諸国とも緊密な関係を保つ必要があります。
『日本は日米同盟を維持し、さらにはいずれ中国やアメリカと肩を並べる超大国になる
インドとの軍事同盟を早急に取り組まなくてはなるまい』
http://blog.goo.ne.jp/hoshukokka/e/4f72114469fc0a0286d216c8ca830be0

『メタンハイドレート実用化に向け、軍事力の向上にも力を入れていく必要があるだろう。
地下資源が発見された場合、国境問題が「必ず」起きるためだ。
九州や四国沖の南海トラフに埋蔵が確認されているほか、南西諸島周辺にも多く確認されて
いる。沖縄より台湾に近い石垣島周辺などは、当然、国際紛争の中心となる』
http://column1.sblo.jp/article/27309775.html

日本は海水からの資源開発も行っています。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=229569

  • 回答者:石場繫る (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戦争になる可能性は低いと思いますが、
戦争にならないから安全、とは言えないと思います。
資源を奪われるということは、財産を奪われるということですよね。
財産を奪われれば、当然、貧しくなる。
それがどんどん進行すれば、色々とまずいことになってきますよね?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国憲法を変えないとだめですよ。

日本をなめたらタダではすまない姿勢を他国に示さないと。

何があっても攻撃できないわけですから、どんどん侵されるのは必定です。

いざとなったらやっちまうぞ! って考えないといけません。

話し合いが通用しない国も沢山ありますから。

このままでは、戦争どころか、侵略されて終わりです。

  • 回答者:2027 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルが中国に侵略された方法と同じ手を使って
日本も侵略しようとしてるんじゃないでしょうか・・。
土地を買い漁って、徐々に中国人を増やしていき、
隙をみて一気に中国軍を送り込む・・。
今は他国の目もあるので、すぐには無理でしょうが、
ロシアや北朝鮮などとグルなので、ドサクサ紛れにやる気はやる気
だと思います。実際、日本の土地は沖縄、北海道、端から順々に
中国人だらけになっていってるとか・・。
中国もロシアも北朝鮮でも戦略国家なので、今の日本では
到底立ち向かえないんじゃないでしょうか。
トップを変えて、憲法の改正が今の日本には急務だと思います。

  • 回答者:生粋の日本人 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは戦争にならないので良いですが、
近隣諸国と仲良くできていないので
いつどうなるかわからないので、安全とは言いきれないですね。

  • 回答者:egt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが日本の良いところであり悪いところですね。
戦争しないまでも、もう少し強気でいくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍事力が無いので、外交圧力はかけやすいですね。特に人民弾圧軍を組織する愚かな支那人にとっては好いカモですね。

核武装、再軍備宣言をすれば、愚かな支那人でも喧嘩は売ってこないでしょう。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る