すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は来週、第一志望の私立高校の受験があります。
出願も来週なのですが、出願や受験をするときに何か気を付けることはありますか?
また、面接もあるのですが、なにかコツ等ありましたら教えて下さると幸いです。

  • 質問者:あずき
  • 質問日時:2011-01-13 21:02:45
  • 0

高校受験、面接しました◎

出願のときも服装や態度をチェックされているから
気を抜くなと言われました(*_*)
ほんとうかどうかはわかりませんが
しっかりしていくのは大事だと思います◎

面接のときは、
質問をしてきた面接官の目を見て
答えること、です
目線がふよふよしていると
説得力もなくなりますし、
いい印象ではなくなってしまいます(>_<)

あとはハキハキと答えること
わからないことはごまかさずに
わからないということを伝えること です^^

推薦されている というのを心に
胸をはって受けてきてください^^

がんばってください!!

  • 回答者:匿名* (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
とても参考になりました
頑張りたいと思います!

並び替え:

私も明後日推薦あります!


・ハキハキと言うこと

・答えるときは『はい』と言ってから答えること
 (『えー』防止になります)

・志望理由は『~だからです』で終わること

・自分からあまりぺらぺらとしゃべらないこと

この辺を注意すればいいと思います。



ちなみに…

以外と面接官は入室などの動作を見ていないらしいです。



お互いがんばりましょ(^^)/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
ちょっと意外です^^
お互い頑張りましょうね♪
回答ありがとうございました

身だしなみはきちんとしたほうがいいですね。
明るく、ハキハキと話すこと。
わからなかったら知ったふりをしないで、わからないですって答えるほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからなかったら素直に言うことが大切なのですね!
回答ありがとうございました

緊張したり固くなったりするのは、人間ですから仕方がありません。
そんなことは、面接官もわかっています。
慌てず普段通りを心がけることが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!
落ち着いて普段通りを心がけます
回答ありがとうございました

言葉使いを丁寧に。親の事は 「父・母」と。
笑顔でハキハキ答えると良いです。
髪の毛はさわやかに。あまりセットしない事

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
言葉づかいを丁寧に頑張りたいと思います!

私は来週の月曜が私立単願の受験です!!

緊張しますが、緊張を感じさせちゃだめです。
あと、面接の答え方は「~だからです。」「~です、ます」
とはっきり言いきってしまったほうがいいそうです^^
あと、足はどんな時もしっかりとそろえておきましょう

おたがい頑張りましょうね☆

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
お互い来週頑張りましょうね

面接のときって、目が泳いでたりはっきりしゃべれない人って
だめらしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る