すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

韓国は、日本に助けられて経済発展したのでしょうか。

http://asahisyougun.iza.ne.jp/blog/entry/1726273/
冷戦で米国の資源、日本の技術と資本が流入したことが決定的であった。「韓国のモデルは非常にドラマチックであり、他国が追随できるかは疑問だ」とチャ室長が語ったのは、ある面で正しい。最も「ドラマチック」というよりは特殊すぎて再現性がないというべきだが。
南朝鮮は、日本が建設した鉱工業インフラが集中した北朝鮮に対して、工業化で遅れを取っていたが、日本の技術と資本が補って余りあった。日本の遺産を食い潰すだけだった北朝鮮が、韓国に追い抜かれたのは当然であろう。
韓国経済は、日本経済のサブシステムであることは、その出自ゆえである。日本の生産財を輸入して、製品を米国に輸出して外貨を稼ぎ、日本からの輸入代金に充てる典型的な「鵜飼経済」である。これほど恵まれた条件は滅多にない。
南朝鮮は工業インフラこそ皆無だったが(日本統治時代には、鉱業資源に恵まれた朝鮮北部に工業インフラを集中させた)、日本からの莫大な賠償資金を元手に日本から技術、設備を導入できたことが成功の原点である。さらに当時の韓国人は日本語の読み書きに不自由していなかったので、日本語の文献や日本人技術から聞き取ることが容易であった。
韓国経済を語る上であまり注目されていないが、日本語環境と教育の普及が経済発展の大きな助けとなったことは疑いがない。他の第三世界にはない韓国だけのアドバンテージである。逆に言えば、日本語環境(英語と並ぶ膨大な知識の宝庫)と教育の普及を欠くことがどれだけ不利になることか。
韓国経済は日本統治時代という過去なくして語れない。日本統治時代の功績を正当に客観的に評価することが今後望まれる。

• 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-01-14 21:18:31
  • 0

コピペで恐縮ですが、私が語るより直球だと思うので、過去の人の言葉を引用しますね。

韓国人の韓国評論家、金満哲の言葉。

同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。

これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。

また、マニラで開催された、アジア各国の軍人が集まった会議で、終始日本を罵倒する韓国代表の軍人に向かって、インドネシアのアリ・ムルトポ准将が言った言葉。

中略 

ここで、インドネシアの日本民族の価値についての見方を申し上げる。今、忽然として日本民族がこの地球上から消えたら、アジアとアフリカは非常に困る。その時に韓国が一番困ると思う。韓国は工業大国日本と競争したから、立派な工業国になれたのである。

中略

もし、日本がシンガポールの地点にあったら、インドネシア人は少なくとも百万人が日本に住み、日本人と同等の教育を受けるから、その人間関係から日本の技術、市場、金融、スタッフ等活用することができる。だから企業の成功は容易である。つまり、日本の近いところに位置していることは、幸運なのだ。経済的支援を連続的に受けていると言ってもよいくらいだ。インドネシアが日本に近ければ、今のような貧弱なインドネシアではない。

戦前、戦後を含めて、これらの言葉が韓国の成長の実態を表していると思います。

• 回答者:そうか、がっかり。 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、その通りです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国経済の原動力は韓国人魂から。。。

この回答の満足度

かなり助けられていると思いますよ
けれど韓国人は全くそうは思っていないでしょう。
韓国ドラを最もヒットさせてきたのも日本人でしょうから

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

でも、韓国人は日本に助けられたとは思っていません。

日本の経済発展が、朝鮮戦争のおかげだと思っています。

• 回答者:スタッフ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

下の方も書かれていますが、
韓国は日本に助けられて経済発展をしたことは間違いありません。
今のように恩人である日本を、目の仇のように言っているのは、
嘘つき、盗人政策をした、李承晩の政策の所為です。
それに気付かず、何時までも日本に反日ののろしを上げているのは、なんとレベルの低い民族かと思います。
少しは、ちゃんと自分たちで過去の勉強をして、今までの日本に対する無礼を詫びるのがまともな人間だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

そのとおりです。
膨大な金も使ってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のおかげです。日本は関わらない方が良いのに・・・。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

半島の人々には冷静に評価してもらいたいものですね。
台湾の人にはインフラ整備のおかげで現在があるとさえいわれたことがあります。
現在も日本の部品、技術を使って製品を作ってますね。
今あるのは誰のおかげ。

• 回答者:ひろ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

韓国は、日本のおかげで経済発展したと思います。
日本の技術を学んだと思います。

• 回答者:erft (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る