すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

例えば、日本人の全てがアジア隣国に対して
敵対心を持ってるわけではないですよね。

カンリュウなどという言葉があるように・・・

逆に、隣国であれだけ半日教育を受けてるにもかかわらず、

日本人に友好な人も中にはいます。

そういう人は、やはり物事を正しく判断できたからでしょうか

それとも、そもそもここに書いた「正しい」ということ自体が

本来の意味とは違うものなのでしょうか?

• 質問者:スタッフ
  • 質問日時:2011-01-15 15:55:19
  • 0

中国人や韓国人は海外にでると、日本が好きになるという記述を多々目にします。

それに江沢民によって反日教育がスタートする1980年代までは、中国人も日本人に好意を抱いていたといいます。

韓国人も日韓併合時代をしる老人は、親日的な人が多いそうです。ただ親日であることは、韓国では罪なので、言い出せないとのことです。

なので、物事を正しく判断する材料があれば、日本に対して現状よりは、かなり友好になるのではないでしょうか。

ちなみに、私は韓国人も中国人も友達がいますし、大好きです。

• 回答者:あきお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人もいるでしょうね。
自分の考え方だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国や政府の言葉を鵜呑みにせず、自分たちで日本を訪れて日本とはどういう国かちゃんと考えてくれる人も、韓国人の中にもいると思います。
そのあり方が正しいと思います。
「学校でこう習ったから、日本人に会ったことないけどきっとそうなんだー」という考えは間違ってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とうぜんいるでしょう。
中国の友人もそうです。
そちらが健全だと思います。
そのほうが正しいでしょう。
反日教育を受けた人が反日的なのは仕方ないとして
そのような教育を受けていない日本人が対敵意識を持つのはかなりおかしな話です。

• 回答者:はう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこの国でもそうですが、政府の押し付け教育を「マジメに」実践する人も居れば、そうでもない人もいるということでしょう。

日本でも第二次大戦中に「鬼畜米英」と教育してましたが、野球を始めとする米国文化への憧れは捨てきれませんでしたね。

ある意味それと同じではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人あるいは組織の欲求でしょ。外向きに開いて仲良くするのか、内向きの体面守って外にケンカふっかけるか。
「正しい」は結果。その行為によってその人あるいは組織がそれで命が保たれ幸せに浸れたかどうか。
中国や韓国は国の内部の結束を高めるために「反日教育」とやらの方針をとった。
でもそれらの国の個人レベルではそんなこと知ったこっちゃ無く日本の文化芸能が気に入ってのめり込んだ方が楽しいからそうした。
ここで事あるごとに「反日だ売国だ」と書き殴る連中も個人レベルで幸せで楽しいから。

• 回答者:ケンカ屋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

隣国が好きな人は全員騙されている?
逆だよ逆。

自分達の国ががいかに優秀かを説くため為に
隣国の悪い所をばかりを指摘することで大衆を
騙している人達がいるのが事実です。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純ですが
日本人が隣人以外にも敵対心を持ち続けているのでしたら
アメリカと交流は持たないでしょう
長崎や広島に原爆を落としているのですから。
日本は人を恨んだり妬んだりするよりも許す心で生きましょうと
教育されていますから
そこが大きく違うでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国家と個人で違うということでしょう。
日本人として国家で考えた場合は、中国や韓国を好きになるのは不可能に近いです。
しかし、個人的に交流のある人に対しては情があります。
正しいというのは、誰がどの場所で使うのかによって変わります。
同じ日本人の中でさえ、
他人を騙してうまく取り上げることを、自分の欲に忠実で正しいこと、だという人がいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

でっち上げの反日教育をする支那人と朝鮮人。
正しい近代史を教育しない我国・・・・。

恐るべしなのは、どちらでしょう?

近隣諸国の人間が我々に対して友好的であろうと好戦的であろうと、我々は国益を踏まえて付き合えばよいのだが、どのようにして今の我々の社会が形成されたかを我々に義務教育で学ばせないのは真実の歴史を学ぶ権利を侵害されていると思います。

質問者さんの「正しい」が真実を知り人としてのモラルを持ち合わせた上で物事を判断することであるならば、日本好きの隣人は正しくないと思います。
彼らは、ただ我国に憧れているだけでしょう、きっと。^^

• 回答者:富国強兵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、点心が好きな人もいるし、王監督のように日本国籍を取得せず、それでいてスポーツで正々堂々と生きてきた方もいらっしゃるから、アジア諸国の人々を尊敬する人も多く日本には存在する訳です。
まして親日家の人が多い国もありますし、タイの王様は日本の皇族の方々と仲良しです。

なので、アジア諸国のある国が・・・・とおっしゃる方には一部の事例だけをみて殊更騒いでいるだけではないでしょうか?

確かに国家としてあらぬ事をしている国もあるのは確かです。
そう言ったあらぬ事をしている国に対しては国家として断固として抗議する必要がありますが、一般庶民レベルで言えば、反日感情がひどくて渡航する事が出来ない国ってほとんどないようです。

NK国ともう1つの国は日本のパスポートでは渡航できませんが(国交がないので特別な事がない限り、日本のパスポートでは行けないです、その場合はパスポートに代わるものが発行されますので、それで渡航します。1回こっきりの入国許可証みたいなもんですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

能力も無く努力する向上心が無いコンプレックスの人が
隣国を見下げる事で自分の国が素晴らしい国だと思い込む事で、
自分を慰めているだけなのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうです、人それぞれですからね。
まあ一緒くたにして考えるのは間違いですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個々の人はお互いにいいものはいい
好きなものは好きと思いますよ。
問題はその国家の権力者達が
自己保身のために、仮想敵国
を日本にして、国民の不満をそらすために
反日教育をしていると思いますね。

• 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

シナや韓国における洗脳教育を受けた人達の、洗脳の度合いにもよると思います。鬼のように残虐で馬鹿な民族だと教えられてきたのに、日本の町並みが清潔で、出会った人たちが親切だと解れば、徐々に変わってくるとは思うのですが、何億モノ人民が日本に来られるわけではないし、生まれてくる子供に反日教育を押し付け、各地におかれている反日施設を見ていれば、大多数は日本人が嫌いになるしかありません。過大な期待など無用です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も考えてない若い子が、そうだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

日本カルチャーにハマってしまったからではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴキブリを好きな人間もいます。
という意味ですか?

• 回答者:とくめー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

正しいというのは難しいですね。
いろんな角度から見て
自分で判断するしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る