すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

五度の和音とか四度の和音とかって、どうやったら聞き分けられるようになりますか?やっぱり、何回も聞くしかないですか?

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2011-01-16 23:38:38
  • 0

4度と5度だけを聴いて練習しようとしてもあまり意味がないです。
せめて1度も聴いてください。その方が違いがわかりやすくなります。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/iwamoto/waon2.swf
このようなサイトがあります。耳だけよりも視覚で焼き付ける、手を使って脳に覚えさせる、
これはとても有効な学習です。リトミックをご存知ですか?あれは遊びながら楽しく音楽ではなく、
身体を使ってより深く脳に働きかける事を目的としています。

  • 回答者:頑張ってね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は小さい頃から音楽通論の勉強をしていたのでまあまあ聞き分けられますが、やっぱり練習あるのみではないでしょうか。
頑張ってねさんの言うように色々な和音を聞くようにするのもいい方法だと思います。
音楽系の学校を受験するなどの理由で(書き取りなど)聞き分ける力が必要な場合はやっぱり音楽教室などの先生についた方がいいかも知れません

  • 回答者:kohane (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る