すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

亭主関白=女を物として扱う、という意味になりますか?

  • 質問者:hg
  • 質問日時:2011-01-17 00:22:42
  • 0

並び替え:

言葉の解釈の問題なので、
イエスと感じる方もいれば、ノーと感じる方もいると思いますが、
本来の意味としては、ノーです。
亭主関白とは、家庭内で夫が支配権を持っていることです。

  • 回答者:低糖 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。

自分が上で、忠実に動かせたい

と言う想いが多いのだと思います。

  • 回答者:ティーコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います。

ただ相談せずに決める人のことだと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ええ。・。・。・・。。・

  • 回答者:cgつl (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

物とまでは思ってない意味だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そのモノズバリですので、あっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっています。。。。

  • 回答者:いちご (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物というのは違うように思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現代では、そうは見ていないですよ。
男性のほうが自分で
偉いと思っているだけでしょうね。

  • 回答者:希望  (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなひどい意味ではないと思います・・

  • 回答者:きゆ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イコールではないと思います!

  • 回答者:戸上 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分じゃ何もできない夫というでも使われると思います。
夫が自分が偉いと思いこませて、実は妻の掌で転がされている場合があります。

  • 回答者:とくめー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん違うと想いますよ~

  • 回答者:希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう意味にはなりません。もっと穏やかです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずしもとは言えませんがそんな感じと思ってもいいのではないかな

  • 回答者:かんきちきんぐてい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりません。
とんでもない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうではないと思います。
引っ張っていっているだけなので。

一部にはそういう人もいるかもですが。

  • 回答者:ペニー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに女はばかじゃないですね。そう思わせといて大きな意味で動かされているのに気づくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに、そういう人もいてますが、
イコールではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことではないです。
違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう意味ではないと思います。
物ではなくちゃんと人として接してるけれどは奥さんにはこうしてほしいという気持ちが
強いのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が一番偉いだから俺様の為に尽くせ、女はこうあるべきだなどと思っている
バカな男の事を亭主関白というのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずしもそうとは言えません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
関白でも女を物と思ってる人もいますし、そうは思ってない人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かかあ天下に対抗する意味だと思います。

物として女性を扱うとまでは言っていないと思います。

昔からある言葉のようで、多少の男尊女卑的な考えは、戦前まであったでしょうが、今日の意味することとは大分違うと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亭主関白の意味は女を物として扱う、ではありません。
ただ、そう勘違いして(意識しているいないに関わらず)いる人はいます。
妻や子供にも人権があり、それは個々のものですが、
それさえも自分の物と思い込むのと、亭主関白は違います。
家庭内の権利は個人のものも含めで全て自分のものであると思うのは、
(人権を認めない=物として扱う)単に頭のおかしい臆病者です。

  • 回答者:捨てられるのが怖いのです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは見ていない
男性のほうが偉いと思ってるだけ

  • 回答者:ジョ機 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう意味にはなりません。
女はこうあるべき、と決めます。
男尊女卑の古い考えなところがるだけ。

物として扱うのは、関白ではなくただのサイテーな人です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物として扱ってはいないと思います。
もしそうだったら、女性は我慢できないでしょう。

  • 回答者:コモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないです。
関白でも優しい関白もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一概にそういうことではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうではないとは思います

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イコールにはならないと思います。

亭主関白は家庭内で夫が実権を持っていることであり、女をものとして扱うと言うこととは意味が違います。
中には勘違いしているアホな夫もいるかもしれませんが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりにも亭主関白過ぎるとそういう意味にもなりますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女を物として扱うのは、亭主関白ではなく、ただの女性差別でしょう。
関白たる資質もない男のやることです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レベルによってそうなると思います。
あとは信頼関係によっても変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る