すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CanonのプリンタMG6130を使っています。インク残量が少なくなったので、ICチップを取替えるタイプの詰め替えインクに初めて挑戦したのですが、4色のうち2色に失敗したようで、プリンタがカートリッジを認識しませんでした・・。チップの移設って、難しいんですね?カッターナイフの先で優しく外したつもりなのに、多分、壊しちゃったんですね。他のプリンタでも構いませんので、ICチップ移設に関する皆さんのご苦労話、あるいはご助言をいただけると幸いです。

※最近はプリンタ自体の値段は下がっているのですが、純正インクが高すぎます!!

  • 質問者:指先がインクまみれ
  • 質問日時:2011-01-17 11:46:51
  • 0

私は、純正インクを買わずに、継ぎ足せるインクを買っています。

チップは、(メーカーもわかっているのか)プリンターのほうで

無効にする設定ができます。

(当然、インク残量を検知しませんのである程度使うと目で確認する必要があります)

http://ameblo.jp/clef-du-vin/entry-10767989319.html

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>チップは、(メーカーもわかっているのか)・・

するどい洞察力ですね^^
メーカも「無効にする設定」くらいは許してあげないと、プリンタ自体が売れなくなりますもんね。
このあたりが、プリンタメーカとインクメーカの駆け引きなのかも^^

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る