すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

『CDレコーダーの修理に関してのお願い』
 「マランツ」の「CDレコーダー(業務用)CDR500」が録音できなくなりました。新品のCD(音楽用)を入れてもエラーになってしまいます。また録音済みのCD-RWをアンファイナライズしようとしても途中で止まってしまいます。
 メーカーに問い合わせたら「生産終了した機種なので、1万5千円から3万円かかる」と言われ、修理代が高くて困っています。信用でき、格安で修理できる方はいないでしょうか?
 御存知の方、教えてください。お願いします。

• 質問者:W.Collie
  • 質問日時:2008-02-24 21:11:06
  • 0

もし私だったらってことで・・・・
フタを開けてピックアップレンズ部にアクセスできるかどうか確認します。
ピックアップはブロック構造になっていて、端っこにウォームギアとプラスチックギアの組み合わせが付いていて、レンズブロックを動かして、データを読んでいます。レンズブロックにはフラットケーブルがU字型についていてレンズブロックが動いても抵抗にならないように柔軟にのびるようになってます。
冬になるとフラットなフレキシブルケーブルの樹脂が硬くなってしまうので、ちょっとドライヤーで暖めてみたりして。そういえば、ウオームギアにはホコリがびっしりついてます。グリスも塗ってあるのにコテコテになってしまってます。分解してもいいけど、今日はブラシと綿棒で掃除をしておこうかな。グリスは模型屋でラジコン用のものを買って来よう。5-56は絶対不可だし、ものによっては樹脂を傷めてしまうので、グリスの選択は慎重にしないとね。金属でできたガイドレールの掃除も忘れずにしておかないと。無水アルコールでもいいけど、綿棒だけでいけそうだな。
さて、これで大丈夫かな。レンズも汚れてそうだからブロアーを吹きたくなるけど、じっとがまん。

そういえば、この前開けたヤマハのCDプレーヤー、プーリーゴムを輪ゴムにしたままだったな。どっかで調達してこなければ・・・・

やっぱり業務用は音が違いますから手放せませんよね。決してお勧めできるようなことを書いたわけではありませんが、もし修理に出さないでそのまま使わないようになってしまうなら、こういうのでスキルを上げるってのもいいかなって思ってたりもします。

大阪では、テクニカルオーディオ。
それ以外では、こちらのリンクもご参照ください。 でも、やっぱりレンズ部交換なしでも、2万は言われそうです。
http://syuuri.tfcworld.co.jp/index.html

• 回答者:矢牛 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

修理先まで御心配頂き感謝しております。修理代が無く困っていましたが、臨時収入がありCDレコーダーは購入店よりマランツへ修理に出しました。
ティアックのCDプレーヤーも現在正常に再生が出来なくなっているので、こちらは御意見いただいた方法で治るかどうか挑戦してみようと思っています。
ありがとうございました。

並び替え:

修理の値段としては人件費もあるのでそんなものだと思います。
わざわざ業務用を使われているのですから信頼性も必要なのではありませんか?
修理するという事は当然交換部材が必要です。
信用と精度が必要なら素直に修理に出すべきだと思います。
逆にその値段での修理が諸経費を含め、商売になると思いますか?
単価が一定以下のサービスや製品はそれより安くなる事は何かを諦めなければありません。

中古という選択肢もありますが、当然使われているわけでパーツは劣化していると考えられます。用途にもよりますが、状態の悪い高級品より、まともな安物の方が出来上がるメディアの質は高くなりそうです。

• 回答者:Pochi (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

修理代が無くて困っていましたが、思わぬ臨時収入があり修理に出すことが出来ました。今回は御意見ありがとうございました。

業務用なのでその金額なら良心的だと思います。
中古を探してみると35000円くらいでありますね。
ちなみにパソコンで同じことができるのですがどうなんでしょう?
うちのPCはダブルドライブにしていてDVDなどもダビングできますが…

• 回答者:bbsbbs (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「良心的な金額」と御意見いただき「修理かな」と思っていたとき幸いにも臨時収入があり修理に出しました。業務用でしか出来ない機能が付いていたし、ダブルでCDを再生できるレコーダーが今はありません。購入して5年目なので、無事使えるようになって戻ってくるよう祈っています。今回は回答をいただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る