すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌を上手に歌うコツみたいなのはありますか??

上手く歌おうと思って意識してしまうと
喉を使って歌うようになってしまい、喉をすぐ痛めてしまいます。
そのくせにものすごく音痴です・・・。
自分でボイストレーニングメニューなどを教えていただけませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-21 08:58:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!!
参考にしながら頑張ります!

上手く歌うのは、耳からの音をそのまま出すか、
譜面通りに音を出すかなので・・・。
あとはリズム感ですよね。
裏拍子とかも大丈夫なら、見込みは充分ありますよ。

取敢えず、音痴と仰っているので、
それを克服すれば、気にせず歌えるようになると思います。

なので、ピアノ系のもの(子供の時のピアニカとかでも)で、
1音ずつ同じ音になるように発声するようにしていく。
同じ音になったな、と思ったら、
ピアノをはずして音(声)を出して録音する。
録音したものを、ピアノの音と合わせてみる。
慣れてきたら、音階で音合わせをする。

音痴って、小さい時の環境によるものって聞いた事がありますので、
根っからのって人はいないと思います。
楽しく歌えるようになると良いですね。
頑張って下さい。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
是非、楽しみながら、練習して下さいね。
応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腹式呼吸が基本です。
のどではなく腹をしっかり膨らませる感覚を覚えるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケなどに行くのですか?^^
歌う曲を何回も聴いて
その曲をよく知ることも大事です。

毎回同じ曲を練習すると
うまくなっていくようです^^

あと腹筋をつけると
声がよくでますし、音程もふらふら
しにくいと思います◎

カラオケの一番最初の曲は
アニメの簡単な曲などで
自分の地声ででる一番高い声を
がんばって出して歌うと
そのあとのどが開いて
おなかから声がでやすくなる気が
しますよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはまっすぐ姿勢を正して立ちます
顎を上げずにそのままで。
片方の手をお腹に当てて..最初は曲の詩を唄わずに「あ」だけで
だれかにピアノで「ドレミファソラシド.トミソミド,レファラファレ.の和音を入れただけ3オクターブの
ものを録音した物でそのまま唄います

それも録音してしておきます。
聞きなおしたらどこで音がズレているかわかりますよ。
それを何度も練習します。
お腹が固くなっていてお腹から息を少しずつ出しているか確認できますね

今度は好きな曲でゆっくりしたバラード曲を詩をつけないて゜「あ」でまた練習します

音程がズレていなければ詩を付けて唄います
これが基本

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、私がやった連中方法は自分の声が認識できるよう
壁の前(音が跳ね返る)で歌を歌って自分の音程を
ちゃんと自分で聞き取りながら歌うということをしました。

  • 回答者:た (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る