すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

ちょっと重い話でスイマセン。
外国人や今の日本人って被爆者の事をお笑いのネタにするんでしょうか?
貴方の考えや思いも添えてご回答下さい。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0121/ym_110121_5296603057.html

なおポイント狙いと思われる回答や短文の回答はご遠慮下さい。
評価をするのに時間はかかりますが、必ず評価はいたしますので、ご了承ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-22 05:50:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

長崎市の事は知りませんが、広島にわずかな期間滞在していた頃にも原爆の被害の事をブラックジョークにしたり、原爆資料館は臭いから早く壊してしまえとか、閉館してしまえと言っていた地元の人がいました。(そう言う事を言う人は少数派とは言え、かなり原爆に関しては事実が風化している事は事実なのかもしれません)
なので、被曝された方及びその関係の方々には大変失礼な発言、及び質問に感じられたかもしれません、その事はお詫びしたいのですが、日本以外ではブラックジョークにあたる事でも当事国にはそれはなんでも・・・・と思うのが普通かと思ったからです。
原爆の被害者をブラックジョークにする方々にこそ、原爆資料館を訪問してから言って頂きたい、そう思った次第です。

並び替え:

被爆者を笑いのネタにするなんて
最低と思いますね。
理由が何であれ、自らが
好んで受けた被爆ではないですから、
是非とも今後は止めて
いただきたいですね。

  • 回答者:希望  (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね。
この記事を見て原爆に対しての日本人の感情があるから
ひどすぎるなと思いましたが、
世界仰天ニュースのような番組で、
何度も雷にあってる人とか、いろんな人を出しています。
悲しい現実というよりも、盛り上げるためという感じで。
どこの国の人も人間の誰しも、自分が満足している状態でなければ
人の不幸は蜜の味というのが心に潜んでいるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はまだ15歳ですけど、
学校で戦争中の写真を見せられたりすると
目をそらしたくなるようなむごいものでした
ちょっと気持ち悪くなってしまいました。

日本は唯一の被爆国で
日本人は戦争のことを忘れてはいけないと思いますし
これからも伝えていかなければいけないと思います

それなのにそれを笑いのネタにするなんて信じられません
まだ数10年前のことなのに
今の人は遠い昔のように考えてしまっているのではないでしょうか?
これからはこんなことがないようにしてもらいたいです。

  • 回答者:apple (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝のTVでBBCからの謝罪コメントをやってましたね。
日本ではあまり考えられないですが
海外では悪質なブラックジョークというのも結構あります。
昔からの好戦的な肉食文化というのも背景にあるかと思いますが
シニカルで結構陰気な笑いを誘うものもあります。
対象にされる方はたまったものではありませんが
自分的にはこれもひとつの文化かな、と思っております。

例として「ホントは怖いグリム童話」なども挙げられるかな

  • 回答者:シニカル派 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いは誰かを馬鹿にしているようなもの。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本人で被爆者を笑いのネタにした人は知りません。
でも腹黒いブラックジョークで毎日肌を磨いている英国人はしてますねぇ。

日本人では考えられない「暴挙」ですが、英国は世界帝国といまだに思っている彼らにすれば「自然」なのかも知れません。

なにせ「人種差別」も当然の国ですから、日本人など奴隷と同じなのでしょう。
個人的な感想としては「馬鹿につける薬はない」ですね。

  • 回答者:洛陽の国は馬鹿の集まり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>外国人や今の日本人って被爆者の事をお笑いのネタにするんでしょうか?

外国人はともかくとして、なんで日本人を引き合いに出すんですか?

「今の」っていうくくり方は、「外国人」って言うのと同じ。

チョッと乱暴すぎませんか?

日本人以外はみんな「外国人」です。

ただ、このニュースで取り上げられた時事については、

モラルというよりも、常識が欠如しているとしか考えられませんでした。

===補足===
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり乱暴な考えです。

少数の人間をひとくくりにする傾向があります。

100の中に1違うものがあると、それを取り上げてしまうのは

いかにも今の時代のヒトといえるでしょう。

ただ、私はあなたを否定してるわけではありません。

ここで口論しても解決しませんので。。。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人も外国から見たら外国人ですけど?
日本人だけは特別な人間だと思っていませんか?

原爆資料館ですら、あんな臭い所に何で行かなくちゃいけないんだとか、原爆資料館に行く人の気持ちが理解出来ないとか、原爆資料館なんかなくなってしまえばいいと言う人が広島にもいる時代です(ごく少数の人間でしょうけど)
今は日本人ですら、原爆の被害を甘く考えている人が増えてきている時代なんです。

しないです。
その番組が異常なだけです。
BBCも配慮にかけたと認めてますよね。
世界一運が悪い男として紹介するまでは許せますが
そこで笑いが起きたり起きるような番組で紹介するのは
許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る