すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

塾の友達と話をしていたとき、何かの罰でトイレの掃除をさせられて、それがとても嫌だった、という話になりました。
今まで行った学校は、みな業者さんがトイレ掃除するところばかりだったので、罰でも当番でも、私は、学校のトイレを掃除したことがありません。
「トイレ掃除」って、そんなに嫌なものなのでしょうか?「罰」になるほど?
学校のトイレ掃除をさせられたことがある方、どうでしたか?教えてください。

  • 質問者:hifumi
  • 質問日時:2011-01-22 18:10:38
  • 0

並び替え:

他の場所を掃除するのと大差はないです。
罰にはならないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありました。

高校の時、わるいことをしたら 

していた生徒いました。見たことはありますが、

私はしたことがないです。

ただ、あまりしたくないです。

  • 回答者:す が (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に学校では、掃除分担区でトイレ掃除があったので
別に嫌とは思いませんでした。
2人でやっていたので、仲いい子と一緒にやっていましたねぇ。

まぁ、汚いといえば汚いんですが…
罰になるほど嫌ってわけでもないです。

  • 回答者:rino. (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありましたよ
高校生になったら一年回期でかわっていき、高校2年生の時に一年間ずっと屋外トイレの掃除をしていましたが、そんなにって罰っていうほど辛いものではありませんでした

この回答の満足度
  

あります。小6の時ですクラスがトイレに近いのもあり
3人でトイレの掃除の係りをしていました。
やっぱり嫌な匂いとかあるし、トイレの掃除は特に
ごみを捨てに行ったり、
またトイレの床を水をつけながらデッキブラシで掃除したり、
とても大変でしたね。もう嫌と思います。

  • 回答者:erd (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当番でトイレ掃除してましたよ。
そこまで罰になるほどかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰にならないですね。
普通に掃除しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレ掃除は嫌ですね。家のトイレ掃除も嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校でトイレ掃除があったんですが、
トイレ掃除はいやでしたね・・・
匂いもいやだし、汚れていたりしたら
取れるまでゴシゴシしないとダメだし最悪でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレ掃除自体はそんなに嫌ではなかったです。
ただたまにトイレが汚いと嫌になりました。
でも罰になるほど嫌ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。。。
すごく汚かったりしなければ、そんなに嫌じゃないようなきがするんです。
ありがとうございます。

罰もですが、会社が修行にトイレ掃除を行うところもあるようです。
心が落ち着きます。

  • 回答者:ろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心が落ち着くんですか?
なんか、宗教みたいですね。

もちろんいやですよ。
でも仕方ないです。
誰かがやらねばならないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに嫌なものなんですか。。。

古い人間なので学校のトイレ掃除は普通にありました。
昔のトイレは汚かったので「罰」になりましたねぇ。バブル以降、急速にトイレはキレイになった印象があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔のトイレは、掃除が罰になったんですね。
いまは綺麗だけど、、、そのころの名残?

嫌ですね
大腸菌が凄いから

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの大腸菌って、すごいんですか?

トイレ掃除を経験したことがあります。

水周りの掃除なので水が冷たかったりと冬はとても辛いです。

「臭い」などの意見もあります。

夏場は涼しくて気持ち良いですけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「水を使うから」は、気づきませんでした。
でも、教室掃除とかでも、水は使いますよね。
ニオイはあるとおもいますが、でも、だれでもトイレはいきますよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る