すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

金券ショップを除いてみると、クレジット会社発行の商品券がたくさん並んでいるのをよくみます。贈答用に使われることもあるかと思いますが、それだけでは、説明できないほどの枚数が並んでいるように感じます。

これって、会社勤めの人が販売ノルマがあって、それを流したりしているのでは?と想像したのですが、みなさんはどう思います?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-22 20:20:21
  • 0

並び替え:

ニュースで新手の貸金業者をみました。
改正でお金の上限が決められてしまったので、アブレタ人が使うそうです。

たとえば、緊急にお金が欲しい「金欠A」が、クレジット会社からカードで「金券」を買い、「業者B」は「金欠A」が買った金券から15パーセントの手数料を引いた分現金をわたすようです。
 その金券がご指摘の物かどうかはわかりませんが、新手の詐欺?だそうです。

一ヵ月後、金欠Aは、クレジット会社に、金券と手数料を足したぶんを支払うようですが。。。。⇒請求される。
多重債務者を作らないように改正された筈なんですが、新手の商売を作り出したみたいですね。

たしかにノルマ解消手段の手かもしれません。
郵便局員がノルマに負けて「裁ききれない年賀はがき」を金券ショップに売りにくる って同じような手かもしれません。
 ですから、年末前には既に売っていますね。
買値と引き取り値には差額がでますが、差額は自腹切るんでしょう。
 局では現金に変えて貰えませんから、差額を生じても現金で概ね回収できる金券ショップはありがたいのでしょうね。

• 回答者:金券の出所? (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

贈答用や家電のエコポイント分や
企業の裏金捻出分など
あると思いますね。

• 回答者:たぼう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ありでしょう。
どうしてもノルマ未達の場合、背に腹は変えられず・・・って感じですかね。

ただ並んでいるメインがそうとも思えません。
一定の割合(20~30%?)ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

エコポイントの景品の商品券を、売ってる人が多いからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る