すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中学入試で作文600字があります。

そこの学校は私学で、問題や内容など
まったく公表していません。

子どもは言語障害なので、作文が苦手です。3分の1ぐらいしか書けないのですが、
どういう指導をしていけばいいのでしょうか?

ぜひアドバイスをおねがいします。

  • 質問者:はってて
  • 質問日時:2011-01-24 14:25:13
  • 1

並び替え:

読むほうは大丈夫なのですか?
中学くらいであれば,親御さんが面倒みるのが一番伸びやすいですよね.
毎日親御さんがテーマを考えて,問題をつくって,
作文を書くというのはいかがでしょう.
ちゃんと書いたものは親御さんが読んで良い点には○間違っているところや良くないところは一緒に直すという方法がよいと思います.
色々大変だと思いますが,かいている最中は邪魔せず集中させて,
できてから一緒に取り組んでいると,最初は文章少なくてもどんどん長くなってくると思います.
最初のテーマは簡単なものがいいですよ.
好きな食べ物・嫌いな食べ物とその理由を書いてください
みたいなものです.これだと200文字位しかかけないと思いますが
最初は苦手意識を植えてはいけませんので,楽しく取り組ませてレベルアップを狙うのがよいと思います.

長々書いちゃいました...すみません.

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日ごろから新聞を読ませたりしておくのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

日記を書かせるといいですよ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・苦手でも乗り越えなければならないんですね。

おおむね、小論文と同じように書けばいいと思います。


第1段落:主題となることを書きます。

主張をまずここでしておけば、論が途中でバラバラになっても立ち直りやすいものです。

第2段落:なぜそう考えるのか、根拠となった具体例や体験を述べていきます。

いくつもダラダラと書くのではなく、字数は限られているので一つに絞って書いたほうがいいでしょう。

第3段落:第2段落をもとにして、考察をすすめます。

何を考えたのか、端的に自分の主張へとつながるように考察をしていきましょう。

第4段落:主題を再提示させて、結論づけます。

主題を発展させることができれば一番いいですが、難しいようならばただ繰り返し述べるだけでもいいと思います。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本をたくさん読ませたり、歌を聞かせてあげると良いですよ!!
特に歌詞がいい歌!

自然と書きたいことが浮かんでくるようになります。
歌詞や詩を書かせてみるのもいいと思います。

  • 回答者:kaho (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る