すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

テレビ番組で、名古屋のお宅では、どこのうちにでも必ず「ゆであずき」の缶がストックしてあるぐらい「あんこ好き」だと言ってました。
いきなり訪問して、やはりどこのお宅でも戸棚などにはあんこの缶詰がだだだーーっと並んでいました。
・・本当なんですか?
私は因みに、名古屋人ではないですが すごくあんこは好きです。

• 質問者:冷しるこ
  • 質問日時:2008-08-17 13:15:48
  • 0

弟夫婦が名古屋に住んでますが、周りでもそんなにあずき缶をストックする程では無いと言ってます。

でも確か、「小倉トースト」なる、バタートーストの上にあずきを乗せた代物を初めて見た時は衝撃でした。「食パンにあずきって・・」。

でも、これが結構美味いんだな・・。

• 回答者:ゆうた (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーそー♪
そうなんです~はじめてみたときはびっくりしましたけどねっ☆
おぐらトースト、大好きです(^‐^)v
といいますか、いくらなんでもテレビで感じたほど名古屋の方がまるで全てあんこ好きなわけないですよね^^;
あと・・・
安易に気になったことを気軽に相談してみたら
悪気はまったくなく、ただ疑問で聞いたのですが、怒らせてしまったようで・・
びっくりしました。。
気分を害された方、もうしわけございませんでした!m(__)mm(__)m

並び替え:

新しい家庭やマンションやアパート暮らしの方などはストックそのものが少ないのでないかもしれませんが、戸建ての家や古いおうちには比較的ストックも多く、その中には『あんこ』は買いだめされている場合が多いと思います。

• 回答者:古い名古屋人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれながらの名古屋人ですが、あんこなんて買いません。
あんこがどこの家庭にもあるなんて聞いたことないです。
やらせでしょう。
小倉トーストも、名古屋人なら誰もが好きというわけでもないです。

• 回答者:ここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい><
安易に抱いた疑問を書いてしまい、なんか怒らせちゃったみたいですね><
ありがとうございましたっ!!以後きをつけます!m(__)m

そういえば義母と同居した当初は、あんこの缶詰と小豆がストックしてありましたね。
でも私が台所を占拠するようになってからは、めったに買っていないです。
なぜならば・・・私があんこが嫌いだから!

• 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさいm(__)m
なんか、怒らせてしまったみたいですね。。
以後気をつけます!

確かに名古屋にはゆであずきのデザート類は多いですね。
私も気になって名古屋在住の友人二名に尋ねたことがありますが「うちには置いてない」と言われてしまいました。
他の地方と比べると確実にあんこのストックは多いでしょうが、残念ながら全家庭にあるかというとそうではないですね。

• 回答者:天むす (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね、いくらなんでも必ずではないと思い、気になっていてきいてみました。
安易に聞いて、なんか怒らせてしまったようで
以後、重々気をつけます。m(__)m

当該番組と同様の番組(同一かも)は、私も視聴しました。
見た感じ、一般家庭(親子、場合により祖父母なども)ばかりだったように思われます。
たとえば、一人暮らしのOLでダイエットをしているような方なら、高カロリーのゆであずき缶はストックしていないでしょう。同様に、独身で一人暮らしの男性なんかも調べるべきでしょうね。
もちろん、あんこやあずきが嫌い、という方もいるはずです。

どうしても気になるなら、「探偵ナイトスクープ」に「一人暮らしのOLや男性なんかだとストックしていないかも知れないから調べてくれ」とでも依頼してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:マンボウ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさい。。。。m(__)m

大阪の何処の家庭にもたこ焼き器があると同程度の確度で正しいし、間違いでもあります。

• 回答者:とある利用者 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさい。。。m(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る