すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬の右足前の爪が 剥がれてしまい(どこで怪我をしたのかわかりません)
ちょっと、血がでていたので 動物病院へ駆け込みました。

再診料1050円(前に お世話になった事があった)
皮下注射で2100円
処置費 4200円
爪きり 630円
X線 2枚 4095×2
内容薬 2898円
外用薬 1575円

計 20643円

ペットを飼ってらっしゃる方 この明細はどう思いますか?

  • 質問者:おみちゃん
  • 質問日時:2008-08-17 16:23:22
  • 1

わあ~~高いし必要のないものまで....。
うちの掛かり付けの獣医さんでしたら..

再診料=500円
内容薬と外用薬の抗生物質で終わります。

皮下注射は必要なし..とX線が全く必要なしです。

処置費用も高いですし.爪きりは他の部分もしたとしても..それは処置費用に含まれてもいいと思います。

ただ..爪が完全に剥がれていたか?剥がさなければならなくてその処置を
したかですが..。
うちの猫はバスケットに入れて出掛ける際に爪をバスケットの網目に入れて
爪が剥がれましたが..人間用の赤チンと止血剤のみで完治しました。
そんなもんです。

  • 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのわんこもバスケットでよく休憩したり休んでいます。その時に怪我をしたかも知れませんね。
あら、赤チンと止血剤のみで完治ですか(ほほぅ~)
参考になりました。
ご意見有難うございました。

並び替え:

これは高いと思います!
ちょっとやりすぎかと・・・

なかなか動物病院は選ぶのが大変かと思いますが、
ご近所の飼われてる方々に聞いてみて掛かり付けの動物病院に行くと良いですよ。月一回とかこまめに行っても・・・何もなければ爪とか切って耳も掃除してくれてタダで受診してくれてますウチのワンコの場合は。
皮膚がちょっとただれた時もオキシドールをちょっと塗ってあげてくださいとアドバイスをもらい難なく完治。その時もタダ。
吐く事が多く薬をもらった時は受診料とか取られましたが・・・大した金額ではなかったと思います。

良いところが見つかると良いですね!

  • 回答者:サトシ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サトシさん、かかりつけの病院が羨ましい限りです。
ご近所に聞いてみます。
お会計のときは・・・ほんと ぇぇぇ・・・と。。。
ご意見 有難うございました。

再診料とはお世話になってから暫く期間があいたら取られるのでしょうか。私の行くところからは今のところ取られたことはありません。皮下注射は痛み止めですか?処置費と爪きりは別なのですね。処置費とは何の処置に対して発生するのでしょう?X線は骨に異常が無いか見るためのものでしょうか。内容薬は内用薬ですか?抗生剤ですか?
人気のある、腕の良いお医者さんなのでしょうか。少し高めに感じます。

  • 回答者:雑種 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!
再診料は取られない?
驚きました。
皮下注射は抗生剤で、レントゲンは骨の異常を確かめるとの事でした。内容薬は抗生剤で一週間分と塗り薬を渡されました。
評判を聞いてから行けばよかったです。
なんとも 大事なわんこの怪我に あわててしまい すぐに近くの病院へ行ったのです。
やはり 高いですよね。。。
ご意見 有難うございました。

我が家のヨーキーも左右の前、人間で言うと親指に当たるのかな?
そこが根元からバックリ折れてしまいました。
血がダラダラと・・・
チョーパニクリましたが、友人が
「ああ大丈夫、切っちゃえばまた生えてくるから」
と爪きりでパチン
ワンコ「ギャイン」大悲鳴
そのあとは消毒液をダバダバと毎日1週間ほど続け、散歩はなるべく土の上は歩かせないようにさせました。
なので診察料等は¥0.-でした。
今はきちんと生えていますし、体調も問題なしでした。
しかし
再診料と言うのはちょと?ですね。
注射やレントゲンがはたして必要だったんでしょうか?
疑問です。
注射やレントゲンがなぜ必要なのかインフォームドコンセントを受けましたか?
医者が何も言わず処置を行うことは無いと思いますが、
納得して処置を受けたのではないんですか?
私は、最初に治療内容や処置方法・金額を確認します。
まぁもし無いんだとしたら、次回からは別の病院に変えられたほうがよいとおもいますよ。
しっかし、高いですね・・・

  • 回答者:Kay (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての怪我に慌てふためき、病院へ。
確かに先生は、レントゲンの必要性を「骨までひびいていないか」「歳も歳だし」と言われて・・・。
注射はより安全にということで、言われるままに。
やはり かなり 高いですよね。
今後は、別の病院にします。
ご回答ありがとうございました。

うちのいぬ(ミニチュアダックス)も右足のツメがもげてしまい血だらけになったので、かかりつけの動物病院に行ったのですが、きずぐすり(化膿止め)とツメきりだけで、計525円ですみました。

犬種の違いや、けがの度合いもあるけれど、ちょっと高くかんじますね。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計525円ですか。。。
良心的な病院で羨ましい限りでございます。
評判の良い病院を見つけないと。。。
ご意見ありがとうございました。

傷の状態やどんな処置をされたのか書かれていないので判断がつきかねますが、各単価はそんなものじゃないでしょうか。

ただ、本当に「爪が剥がれてちょっと血が出た」だけだったのなら、X線を撮る必要があったのか、注射(抗生剤でしょうか)しなければならないほどの傷だったのかは少し疑問ですね。

  • 回答者:りす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出血はそれほどでもなくすぐに止まりました。が・・・・・。先生の言われるままに。。。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る