すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

肉がかたくならない肉じゃがの作り方。

タイトルどおりですが、肉がかたくならない肉じゃがの作り方を教えてください。

肉じゃがって「家庭料理」なので、本当に家によって作り方は色々あって(牛肉か豚肉か、材料を炒めるか炒めないか、砂糖だったりみりんだったり割り下だったり…)、「これが正解!」というのは決して無いと思うのですが、「この方法なら、肉がやわらかく仕上がるよ~」というレシピがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

個人的にコーラや赤ワインなど隠し味や裏ワザを使う方法はあまり好きではないので、それらを使わないシンプルな方法だと嬉しいです。
また、肉は豚肉派で、できれば(これは本当にできれば、ですが)油を使わない=炒めないレシピだと大変大変有難いです。
家は電気コンロ(ガスはありません)で、鍋は雪平鍋を使用しています。

以上、色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 質問者:ホクホク
  • 質問日時:2011-01-26 16:59:31
  • 1

並び替え:

『味がしみた肉じゃが』(右上に動画あり)
http://uhb.jp/program/official/talk/cook/100426/10_0426.html
鍋は、雪平鍋ではなく「フライパン」で作るので、油をひかなくてもできます。

「豚肉」
脂肪が多い「バラ肉」だと適度な柔らかさと美味しさが保てますが、
如何せん高カロリーとなってしまいます。(冷えると白く固まるラード)
「ロースなど赤身肉」は、脂肪分が少ない分、低カロリーだけど硬くなる。
豚肉のカロリーhttp://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/butaniku.html

「玉葱」(肉を軟らかくする酵素が含まれる)
摩り下ろして、調味料(酒・みりん・砂糖)と一緒に肉に揉み込み15分程度浸します。
冷たいままフライパンに入れてから加熱し、ここからは手順通りに作ると、
脂肪が無くても柔らかくなります。→生姜焼きと同じ作り方
(パイナップル・キウィ・林檎なども同じ効果がある)
お試しください。

  • 回答者:豚肉が栄養もあり旨し (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉葱が肉を柔らかくするのは、酵素のはたらきだったんですね。
混ぜる前に火を通して固くなるのも当たり前ですね…苦笑
ありがとうございました。

お肉が固くならないようにするには
最初に炒めて味を付けて取り出す方法があります。
そして野菜を入れて柔らかくなってからお肉を戻すと良いです。

それともう一つhttp://cookpad.com/recipe/5629/
この作り方は目から鱗でした。
とても美味しく出来上がります

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださったサイトのレシピでチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る