すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

素朴な疑問です。

サラリーマンの場合、収入は労働時間が反映されていますが、そ農業や商店など自営業者の場合確定申告で労働時間はタダ(時給0円)として売り上げの利益から必要経費を差し引きしたものを純益として申告するのでしょうか?

俗にトウ(会社員)・ゴウ(自営業)・サン(農業)・ピン(国会議員)といわれますが
国会議員の脱税はわかりますが、商店業もレジ売り上げの記録が残り、農・漁業も市場銀行振り込みが主流になりつつあるので労働時間が自給換算できないならば自営業はかなり損な職業なのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~
質問の要旨は、自営業の労働時間が確定申告の際反映できるのかなあ・・・ということです。

• 質問者:10・5・3・1
  • 質問日時:2011-01-26 17:31:55
  • 1

並び替え:

労働時間は関係ありません。
確定申告は「売上-必要経費=利益」です。
ただ、この必要経費の扱いがかなりグレーだと思います。
私用の高速料金や交通費なども必要経費に組み入れるところが多いのではないでしょうか?利益を少なくして、税金を抑える。
サラリーマンにはできない特権だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラリーマンの悲哀話は尽きません。
私のいたところなんか残業していても6時以降夕食時間があるはずだからと1時間分は無料奉仕、薄給の管理職にして管理職は残業代はなし、なんだかんだと只働きをさせられました。
只働き分には税金はつきませんね。
休日出勤して代休処理できなくても買い上げもしてもらえないのは当然でした。

その反面、営業などでえらくなると接待費で食費が落とせたり不思議です。

自営業者の商用車の場合はどうなのでしょうね。

自営業は 労働時間なんて、意味がありません。 第一、自営業者の労働時間を書く欄なんて ありませんから!!!
何時間働こうが、利益がどれだけ出るかで、税金の額が決まるのです。
確定申告は、仰る通り  総売り上げー必要経費=純利益・・・となります。

自営業はかなり損な職業・・・?? 少しの労力で、ガッポリ儲かる商売なら、得な職業ですよ!!

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しの労力でがっぽり儲かる職業というのは・・・

総会屋、窓際社員、不動産業というところでしょうか?

お店のばあいは開店客待ち状態の時には労働といえるのか微妙ですね。

公務員なんかもきっちり定時で帰れて、有給が保証されているので得な職業ですね。
警察官は別ですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る