すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

YouTubeなどの動画サイトの動画を、DVDプレーヤー(テレビ)で見られるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:主婦1年目
  • 質問日時:2008-08-17 20:37:21
  • 0

う~ん、You Tubeの動画をDVDにするのは、簡単に言うと、
次のようなステップを踏むのです。
http://sound.maxs.jp/hp/youtube/page/yt020.htm
つまり、動画のファイルの形式を変換(エンコード)する必要があって、
そのためのソフトの使い方まで説明するとなると、
初心者向けにわかりやすく、っていうのは難しいです。(^_^;)

一応、作成する方法についてのリンクを貼っておきます。
http://youtubeanime.seesaa.net/article/29175141.html

次のような本も出ているので、じっくりと読んで取り組んでみてはいかがでしょうか?
●YouTubeとニコニコ動画をDVDにしてTVで見る本
http://www.amazon.co.jp/YouTube%E3%81%A8%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92DVD%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6TV%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E4%B8%89%E6%89%8D%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-VOL-200/dp/4861991455

  • 回答者:なーご (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

分かりやすくは無理です。

そういうソフトがあるとだけしか回答できません。
パソコン初心者だからと言っても、ネットや動画視聴ができるレベルですよね。

  • 回答者:いが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見られるようにするには、PC入力端子付のテレビを購入するか、ダウンスキャンコンバータやビデオ出力付きのグラフィックボードを購入するのが簡単。
http://kakaku.com/pc/scan-converter/

DVDプレーヤーで再生したいのならビデオCDを作成するのが簡単でしょう。とはいっても面倒ですけど、DVD-VIDOEよりは簡単。
ダウンロードやコンバートについては他の回答を参考にするか、ぐぐってください。

  • 回答者:gorogoro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画の変換にはちょっとした知識とかなりの時間が必要です
テレビにPC入力があれば直接繋いでしまうのが一番速いのですが
動画サイトの動画は解像度もビットレートも低いので
テレビで再生するのには向かないと思います

  • 回答者:よっちん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に説明します。
Youtubeの動画flvファイルをaviかmpgファイルに変換。
aviかmpgをVIDEO_TS(VOBファイル)形式に変換。
VIDEO_TSフォルダを焼きソフトでDVD-Rなどに焼く。
以上です。

おのおの、変換するには、なーごさんが貼られているリンクを参考にして下さい。(リンク先ではISO形式に変換してからメディアに焼くようになっていますが、必要は余りありません)

ちなみに、メニューやチャプターなどを作る為にはTDAというソフトなどが必要です。
それから、aviファイルにした時点で、AviUtlというフリーソフトで画質を向上させておくのも良いでしょう。
サイズ管理にはDVD-SHLINKも必須です。

  • 回答者:むぇにあ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る