すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近、妻が夕食にご飯とうどんの組み合わせを出してくることが多いのですが、どちらも炭水化物の組合わせで、正直食べづらいです。
私は生まれも育ちも大阪人なので、ご飯とお好み焼きのような組合わせならばOKなんですが、さすがにうどんとご飯の組あわえは、きついです。ちなみに妻は香川県出身です。
妻の機嫌を損ねないように、うどんとご飯の組合わせを辞めてもらう方法はないでしょうか。
また、うどん料理のお勧めのおかずはないでしょうか。
妻が機嫌がよさそうな時にそれとなく勧めてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

• 質問者:うどん亭主
  • 質問日時:2011-01-29 20:06:39
  • 1

うどんとご飯ですか。。。

そういえば、たんぱく質どうしの、食事の組み合わせは「学校給食の弊害」だそうです。
パン・スパゲッティ 焼きそば・ご飯・パン うどん(たぶん汁代わりかも)・ご飯。。。
 もっとあるかも。

奥さんは実家で普通に食べてたんですね。
 食文化に他県の人間は口を挟まないほうが「平和」ですけど、この組み合わせは、?でしょうね。
大阪のお好み焼きは「ソース味」なので、ご飯は大丈夫なのかなって思いはしますが。

まずは
 うどん+ご飯=食事⇒固定観念を外して貰うことが大事ですね。
 うどんだけ=素うどんでなければ、食事になる⇒うどんが出る場合はご飯は少しか要らない。

うどんは野菜・お肉など沢山入れてもらって(健康面を考えてうどんのご飯をネットでしらべたとか言って)、実沢山のおかずにしてもらったらいかがでしょうか。

ご飯をお握りにしてもらうのはいかがですか?
味がつくし、オカズ風の中身はあるし、箸を「うどんだけ」につかうだけですみます。
「おうどんの時のご飯は、食べやすいから小さめのお握りにして」って頼んでみたらいかがでしょう。

天ぷらは王道で、野菜炒めや卵料理も合うかも。
お肉・野菜をたっぷり入れて、鍋風にすると美味しいですよ。

• 回答者:うどんは昼食ですね (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は東京人ですが大阪人の嫁ちゃんと結婚しお好み焼きにご飯。うどんにご飯。
出された時にどっちをメインと考えたらいいのかと悩みました♪

ご飯がいらなければきっぱりいらないというのが一番ですよ。
変に言いまわしても反論が来るだけです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うどんならうどん、ごはんならごはんでいいよ^^
面倒だろ。」でどうすか?
私ならやめてと言われてもへーき。怒りません。

• 回答者:ちゃありn (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

白い御飯だときついですが、いなりずしやおにぎりなら平気な気がします。

「今日会社のやつがうどんといなり寿司のセットを買って来てさぁ(食べてて)。うまそうだったんだよなぁ」とか作り話をしてみては?
もしくは、うどんとご飯じゃ量が多いからうどんだけでいいよ!って言うとか。
それくらいなら気分を悪くすることはない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ご飯のほうをお茶漬けにして、さらっと食べられるように工夫してみたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「今日はうどんかぁ~?美味しそうだなぁ~!」「なんか他におかずある?無性に野菜食べたいなぁ~って思ってさ、会社でご飯のおかずで何が好き?なあんて話してたからさぁ~」って、言ってみたらどうですか?「うどんの話も丁度出たんだよね~」「うどんの時は皆ご飯は出ないらしいぜ~」的に無理やり話をくっつけてみたら?

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

白ご飯ではなく炊き込みご飯が良いと思いました。
うどん定食を頼むと天ぷらや煮もの、きんぴら、お漬物が付いてきます。

• 回答者:キティ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「健康」を理由にするのが、一番納得してもらえ易いですね。
糖質(炭水化物)の摂り過ぎで一番怖いのが、「糖尿病」です。
(「糖質 糖尿病」で検索してみると、沢山出てくるので、一度お読みください)
運動を沢山するとか肉体労働など体を動かす生活なら代謝できるので良いのですが、
そうでないのなら、栄養が偏り過ぎています。
ご飯とうどん以外に他の栄養も摂れるのであれば、
片方多いから要らないと失くせるので簡単に解決しますが、
腹に溜まる具沢山の汁物扱いでうどんを出されているのであれば、
他におかずや具が無い=栄養不足&糖質過多なので明らかに不健康です。
お腹一杯にさせるだけの、昭和の食べざかりの中高生向けの食事みたいな。

作る立場では、食事の支度がその2点だけなら簡単だし楽なので、
文句も言わずに食べてくれたらそればかりになる可能性はありますね。笑
意図的に病気にさせようとしてるとまでは言いませんが、
健康管理は今の奥さん任せにするのはちょっと危険かもです。
自分の健康を守るのは最終的には自分だけですよ。
痛いのとか辛いのとか、嫌ですよね。予防できる事はしましょう。

誰かに作って貰ってるのに文句だけ言うのは論外ですが、
希望は言わなければ叶いません。

健康診断・献血の数値を元に説明するとか、職場で栄養指導があったとか、
TVの健康番組で言っていたとか、嘘も方便なので、
ご自分で調べた「糖質と糖尿病の関係」を話してみたらどうでしょう。

奥様の身内やお知り合いで糖尿病で食事制限されてる方がいれば、
説得しやすいです。

• 回答者:せめて卵を入れて貰って (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うどん料理だとしたら、カレーうどんとかどうでしょうか?
そしたらカレーうどんとご飯を一緒に食べるとカレーライスみたいになりまうし
妻も機嫌を損なわないと思います

• 回答者:野本 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は横浜出身ですが、うどんと白いご飯は無理です・・・
巻きずしや、おいなりさんなら大丈夫ですが。

こんなアイデア、いかがでしょうか。

うどんにご飯がついていない「うどん定食」をやっているお店をみつけて、
奥様をデートに誘ってみる。
そして、そこで「これ、いいねぇ。家でも、これからこれやってよ~♪」と
さりげなく言ってみる。
大事なことは、その日は絶対に奥様の機嫌を損ねないこと!
楽しい思い出を連想させるメニューにしておかなければならないので^^

がんばってくださいね!

• 回答者:さくら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うどん料理は天ぷらですね
私も大阪ですがうどんとご飯とでは難しいです
焼きソバとご飯も難しい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うどんにご飯はちょっときついかな~って正直に言った方がいいと思います。
言われなかったらわからないと思うので。
それが言いにくいのなら「うどんだけでいいよ」って言うとか。
そして「これに天ぷらなんてあったら嬉しいかな」って何気に付け加えてみるとか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今日のうちの晩御飯、カレーうどんとご飯でした..。
旦那様は何も言わずに食べていたけど、私も考えたほうがいいかもしれませんね。
カレーうどんではなく、ただのうどんの時はご飯はつけませんが、うどんはうどんですもんね。
うどんの時は、揚げ物が多いですね。
天ぷらがいちばん多いかな?
奥さんに上手く伝えてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も関西ですがうどんとご飯ありだと思いましたが、うどん+いなり寿司とかうどん+おにぎりとかお店でよく食べましたよ。
ちなみに肉うどん+ご飯+おしんこが好物でした。

おにぎりにしてもらうとかご飯を半分にしてもらうとか。

あるいは、「うどんが美味しいからうどんだけに集中して食べたい、うどん最高だね、だからご飯はいらないよ」と遠まわしに褒めてみるとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯とうどん、どちらも炭水化物というのは、
栄養上良くないと思います。
炭水化物の過剰摂取は太る原因にもなるので、
行く末は「メタボちゃん」・・・。><
健康のためにもどちらかにした方が良いということを、
奥様にさりげなく伝えてみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも炭水化物ですときついですね。
機嫌の良い時に直接言った方がいいですね。
うどんのおかずは、天ぷら等の具材を増やせば不要ですね。

• 回答者:たぼう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

朝からごはんとうどんは厳しいですね。

私はうどんには煮物などが良いと思います。

ご飯が出てきたときに、「たまには味噌汁とか飲みたいなー」などと言ってみるのはいかがですか?

そして実際出てきたときにべた褒めするとか、どうですかね?

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に言えばいいと思いますよ。
栄養バランス悪いので健康によくないです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

白ご飯では少し合わないと思うのでお茶漬けなどにするといいかもしれないです。

• 回答者:しゅ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県です。うどんに組み合わせるのは、いなり寿司あるいはかやくご飯ですね。
(私は基本的には単品ですが)
ちなみに、奥さんはお好み焼き+ご飯、あるいはたこ焼き+ご飯は大丈夫なのでしょうか?(私はダメです)
奥さんがその組み合わせはダメなら、その対比で説得してみてはいかがでしょう?
大丈夫な場合は、素直に謝って、うどんとご飯はいやだといいましょう。

• 回答者:ダイエットで単品ではいかが? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妻に説得なんてとてもじゃないができません。
やっぱ、素直にうどんとご飯の組み合わせは嫌だと言えるタイミングを探ってみます。

うどんと言えばおにぎりかお稲荷さんや太巻きとおしんこが付きものだと思ってました。もしくは麺を食べた後のおつゆにご飯を投入して茶づけ風にするか。

でも、白いご飯を同時に食べるのは確かにつらいかな。おかずの味付けではないですね。

まあ、夫婦ですからはっきり言っちゃってもいいんじゃないかと思います。

合うおかずは揚げものだと思います。
コロッケ、てんぷら、からあげ。
卵焼きも合うと思います。大根おろしと醤油で。

• 回答者:dynoz (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もてんぷらか揚げものだと思うのですが、・・・・。
なんとか、機嫌のよさそうな時に言ってみます。

ご飯とうどんの組み合わせが出てきたときに、やめてと言うのではなく
日ごろから、
『ご飯には、○○が一番合う^^ 好きだなぁ』
『うどんは、○○と食べると一番うまい』
など、なんでもないときに会話しておくほうがいいとおもいます

そうすれば、旦那さんの好きなものを並べてくれるようになると思います

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、好きな組み合わせを事前に言っておくのもいいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る