すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

生ごみは専用のゴミ箱にスーパーの袋を入れ捨てていました。エコバッグを使用したいのですが、スーパーの袋がなくなると 新たにゴミ袋を購入しないといけません。それって 何にもエコになりませんよね! ごみ処理機をお持ちでない方は、どのように 生ごみを捨てていますか? 教えてください!

• 質問者:へそくりママ
  • 質問日時:2008-01-17 09:32:04
  • 0

お外(ベランダやお庭)に大きな蓋つきのごみ箱を置き(最近はネットでかわいらしいペイントの缶タイプも売っていますね)、ゴミの日に出す大きなごみ袋をセットします。
その中に軽く水切りした生ゴミを直接捨ててはいかがでしょうか?
収集日には、家中の小さなごみ箱をその大きなごみ箱に捨てに行き、まとめてゴミ出しするという感じで。
こうすれば、少しぐらい水分が出ても気にならないし、家の中では匂いも全然気になりません。
何より、面倒くさがりの私にも簡単に実行できていますよー。

• 回答者:mikajenny (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

もう長いこと生ごみは全て庭の土に埋めています。生ごみ処理機なんて使う必要はありません(庭のある人は)。

臭くもならないし野良猫が掘り返したりもないし、家庭菜園の肥料にもなるし、いいことづくめです。

• 回答者:庭師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の地区はもうレジ袋は5円と有料なんですよ。結局 お金いるし~生ゴミは指定の有料袋に直接入れてます。2枚使うともったいないから!ゴミ箱の底に新聞は敷いています。

• 回答者:れおん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーのレジ袋に大きさの近いゴミ袋も売ってますが・・・。幸運にも、家の周辺のスーパーでは、まだ無料でレジ袋くれますが、将来は、レジ袋風のゴミ袋を買うことになるのだろうね!

• 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちではまず新聞紙にくるんでおいて少し水っけがとれたら外のポリバケツに市指定のごみ袋をつけて新聞紙と一緒に捨てています。
スーパーの袋がないのは少し不便だけれどエコ生活一緒に頑張りましょう!
やれることからコツコツと☆

• 回答者:MEISA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もへそくりママ さんと同じような捨て方をしていました。 エコバックの普及でレジ袋が少なくなってくるのは本当に困りますよね!! 私の家では、雨の日に新聞が入って来るビニール袋・クリーニングの袋・ペット用の餌の入っている袋など捨ててしまっていた袋の再利用心がけています。 後は田舎なので、畑の隅に穴を掘って「生ゴミ」のみ捨てて、土をかけるといった方法もしています。この場合、完全に分解できる「生ゴミ」しか捨てられないので、選別がちょっと大変です!!

• 回答者:恵子お母さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンションなどの集合住宅の方は無理かもしれませんが、猫の額ほどでもお庭のある方は、生ゴミは土に埋めておくと分解されます。冬場は分解が遅いので、あちこち掘ることになりますが、それでも2~3畳もあれば普通のご家庭の生ゴミなら十分です。それと、もともと水分の少ない部分の野菜の皮や葉は、ベランダで新聞紙の上に干しておけば、水分が飛びますので、ゴミとして捨てるとしても、捨てやすいです。

• 回答者:はなぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざわざ買わなくても袋って結構ありますよ。
貧乏くさくて恥ずかしいですが、トイレットペーパーが包まれている袋、食パンの袋、野菜の袋いろんな商品がビニール袋で包まれているのでわりとまかなえます。

ゴミ箱にぴったりのサイズはなかなかないので、そこは諦めてます。
ごみを出すときに買い物袋だとキュッと結びやすいですが、他の袋は結びにくいです(セロテープで留めるときもあります)。それも諦めてます。

ごみの少ないときはゴミ袋もクリーニングの袋をハンガー側をむすんで内側にしてゴミ袋として利用しています。何とかなるものです。

紙パックやペットボトルなど自治体も収集してますがビニール袋にいれてださないといけないので、スーパーの回収に出しています。

ごみを減らそうと意識すると衝動買いや食べ物の無駄買いが減るので家計にもやさしいかもです。

• 回答者:たこやき (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。別に大きさ形にとらわれなければ いいことなんですよね!
でも スーパーの袋(大・中・小)をとっておく事も、私には面倒だったりして・・・そんなことは言ってられませんね!無い頭をしぼって がんばってみます。

新聞はとってらっしゃいますか?
あれば、新聞紙とガムテープで、ごみ袋を作ってはいかがですか?
新聞を捨てる手間もなくなるし、一石二鳥ですよ。

5枚くらいを重ねて作ってください。
底の内側には新聞紙を一束入れて下さい。底の補強と余分な水分をとります。
結構丈夫ですよ。

返信ありがとうございます(^^)
破れた事ないですよ。
水分や油分の出るゴミは、水分・油分をきって、新聞紙で巻いていれると尚良いです。

• 回答者:まりりん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく チャレンジしてみようと思います。ちなみに、水分はしっかり切って捨てているつもりですが 破れてしまったことは ありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る