すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ツタヤでDVDをレンタルしたのですが、
数箇所、プレーヤーが止まってしまい、見られないところがありました。

プレーヤーの故障かと思いましたが、他のディスクは正常に動いているので、
レンタルしたDVDが悪いんだと思います。
DVDの裏側を見てみましたが、肉眼で確認できる傷はありませんでした。

こういう場合、返却するときに、見られない箇所があったことを言いますか?

へたに言って、私が傷つけたと思われるのはいやだし、
でも、いくら350円だとは言え、お金を払って借りたDVDが満足に見られなかったせいで、
映画の感動が半減(それ以下)したかと思うと、
何も言わずに返却するのは悔しいような気もします。

あなたならどうしますか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2011-01-30 15:09:05
  • 1

並び替え:

ちゃんと言います。

私も何回かそのような経験をしましたが、
事情を説明したら新しいディスクと交換してくれましたし、無料で期間延長もしてもらえました^^

ちゃんと言えばお金を返してもらえるかもしれませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

とあえず他のプレイヤーで再生しても再生できなければツタヤに苦情を言います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は返却するとき、ちゃんと見れなかったです。


と言います。

店員さんがちゃんと対応してくれます。

  • 回答者:ウォ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店に言います。
「他のDVDは正常だった」といえば、かなり説得力がありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何度試しても見れない場合は店員に伝えます。他の人が困ると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にあったので..調べてもらいました
お店にも観られる確認するものがありますから
調べて貰うのがいいですよ
それで不調だったのが確認できたので.次回無料で1本借りられるチケットを
もらいました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じく、TSUTAYAでレンタルしたDVDが観られなかったことがあります。
開始から30分くらいでどうしても止まってしまいました。
家にあるPC3台とDVDプレーヤー1台全てで観られなかったので、
お店に持って行ってその旨を伝え、交換して貰いました。
私的には、まぁそんなこともあると思うので観られるものに交換してもらえ
たらそれで良かったのですが、なんと(そのお店限定ですが)1本無料で
DVDが借りられる券が貰えました!!!(別に私は怒ったりはしなかった
のにです。)そして、それ以降、借りるときに店員さんがDVDの裏をきちん
と確認してくれるようになりました。多分私のせいかと。笑 良い対応でした。

無料券はお店にもよるとは思いますが、交換は間違いなくして貰えるはず
です。肉眼で見えないならいつから観られなかったのか分からないので、疑
われることもないと思います。

ただ、私は20代女子でDVDは劇場版NARUTOだったので少し恥ずかしか
ったです。笑

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もちろん、店員さんに内容を伝えます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なりに状況分析して結果を店の人にいいます。
私の場合は本能的に状況分析までしていまうので
メーカーの人は喜んでいます。

>へたに言って、私が傷つけたと思われるのはいやだし、

これが最悪のパターンですが
ツタヤはレンタル業で技術知識のある人間がいるとは限らないため
再生が停止する位置など紙に書いて店の人に言います。
店の人の対応が悪かった場合、紙をいつでもツタヤ社長にまで
送付する用意があることを相手に認識させることと。
不具合の状況を正確に店の人に伝える目的で。

今回の匿名ちゃんの発生状況では
1.DVDディスクに目視(肉眼)では傷がないにもかかわらず、
  再生が停止する場所がある。
2.他の自宅で所有しているDVDディスクは正常に最後まで再生できる。

と、店の人に報告します。

欲を言うと毎回同じところで再生が停止するとか
そのときによって再生停止する位置は違うとか。。

最初再生が止まる位置は48分35秒の位置で毎回停止するなどと店の人に言ったら。!
すごい人だと思われても、クレーマーだとは思われないと。(^^)

同じディスクを借りる人のためにも店の人には伝えて欲しいと思います。

350円で匿名ちゃんは貴重な経験をしたのだと思います。
350円払いたくないから文句を言っているのだはないと伝えるのが大切かと思います。
頭から○○分○○秒の位置で毎回停止すると言われれば
相手にとっても確かめようがあるので
相手の負担を軽くしてあげる意味でも報告してあげる事が大切かと思います。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗であればいいます。
こういうのを誰かが言わないと迷惑するので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん言います。

交換してもらえましたよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いますよ。
見られない箇所があった場合取り替えてくれるので
言った方が良いですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら見れない箇所があったから
見れるものに変えて欲しいってすぐに言いますね。

前に同じようなことがあったときに、
そう言ったら、他のも貸し出し中でなかったから、
すぐには見れずに、1本無料レンタル券をもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見られない箇所があったことを言います。
返却した時に返金してくれるか正常に見れるDVDに
交換してくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんクレーム入れます。
当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと報告するべきですよ。
自分が傷つけたと思われるのが嫌なのは分かりますけど、
次にレンタルした人が困ると思うので。

この回答の満足度
  

即 電話してちゃんとしたの持ってこいと言います

  • 回答者:ふー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る