すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
東京新聞杯の中で好きな東京新聞杯馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

東京新聞杯馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-02-03 20:26:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

キングヘイロー。

2歳の頃から大物と騒がれ、クラシック戦線ではあと一歩届かず、
もどかしい時を過ごしましたが、ようやく見つけたマイル路線で
これならGⅠもそう遠くないなと感じたモノでした。
が結局、ダート使ったり、1200m使ったり、有馬で好走したりと
最後まで掴みどころのない馬で、振り回されっ放しでした。
でも、憎めない大好きな一頭でしたね。


1996年46回トロットサンダー。

マル地馬であり、マイルのスペシャリストだった同馬。
マイルCSがフロックでなかったことを証明するかのような
横綱相撲で着差以上に楽勝だったように思いました。
安田記念まで勝って、本物のマイラーでしたね。
この時代はまだ、成り上がり的な馬が活躍していたように思います。

===補足===
ベストありがとうございました。

今年の勝ち馬・スマイルジャックも好きな一頭です。
三浦君にぜひGⅠの勲章を取らせてあげたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1986年のギャロップダイナです。

天皇賞で13番人気ながらもまさかまさかの1着で
アッと驚くギャロップダイナ根元康広
というフレーズが大好きです。

引退後は目立った産駒は残せませんでしたが、
記憶にも記録のも残る名馬だと私自身は思っています。

2006年のフジサイレンスです。

まさに大穴をこじあけたという感じで
やっぱり穴の主役は江田騎手なんだな~
と思わされたレースでした。
あのレースは好騎乗がなければなかなかきついレースだったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1975年のフジノパーシアです。
4歳クラシックシーズンは脚部不安で出走出来なかったが、5歳になりこの東京新聞杯が初の重賞勝ちでした。道悪巧者で不良馬場の秋の天皇賞、重馬場の宝塚記念、ダイヤモンドSを制し、唯一つ高松宮杯のみが良馬場での重賞勝ちでした。

2006年のフジサイレンスが勝ったレース。
16頭だての11番人気だったフジサイレンスが後方を追走して、直線、外から豪快に追い込んで人気馬をゴボウ抜きにしたレースです。
江田騎手の末脚を極限まで引き出した好騎乗が光りました。

  • 回答者:優駿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1973年の勝馬、スガノホマレです。
一度もレコードを出したことのないシンザンの子供ながら、
生涯で5度のレコードを出したスピード馬。
ダービーで惨敗したり、距離に壁がありましたが、
当時2000メートルだった東京新聞杯はぎりぎり守備範囲だったのでしょう。

きさらぎ賞であげたニホンピロウイナーと同じ、
スチールハートの子、ナルシスノワールが勝った1992年のレースです。
ダイナマイトダディが圧倒的人気でしたが、
それを直線で突き放して勝った強いレースでした。
応援していたので、声が出たのを覚えています。

  • 回答者:いたりあのぼんさい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナルシスノワールとは相性が悪かったです

ベストタイアップです。
圧倒的な切れ味で、これは安田記念に向かってほしかったです。
いつも時計が優秀で、足元さえ無事なら近年でも屈指のベストマイラーになっていたと思います。
見た目は別として、脚質的には後に勝ったハットトリックとかぶるところがありますが、
マイルの能力はこちらのほうが上だったかなと思っています。
ハットトリックはGI馬になりましたが。
本当に怪我が残念でした。

セキテイリュウオーが勝った1994年です。
実はこの時生まれて初めて競馬場に行った記念すべき日だったのでよく覚えています。
ヒダカハヤトが勝ったWINSの金杯、
そしてリュウオーが勝った競馬場の東京新聞杯は、
まあ、その後の私の人生を大きく変えた二日だったと言って言いすぎではないです。

  • 回答者:メジロおー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る