すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「日中関係を改善する狙い」とは、いかに売国するか、ということじゃないですよね?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110204/plc11020413270019-n1.htm
首相、6日に中国問題で意見交換会 石川好氏、前経団連会長ら出席者決まる
2011.2.4 13:26
 菅直人首相は4日、財界人らと日中関係をめぐる意見交換会を6日に開催することを決めた。昨年9月に起きた沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をきっかけに冷え込んだ日中関係を改善する狙いがあるようだ。

 枝野幸男官房長官は4日午前の記者会見で「今年は(清朝を打倒した)辛亥革命100周年、来年は日中国交正常化40周年になる。日中関係をどう進めていくか民間の知見に基づいてしっかりと考えていきたい」と述べた。

 出席者は以下の通り。

 安藤国威・ソニー生命会長▽池田守男・資生堂相談役▽作家、石川好氏▽坂根正弘・小松製作所会長▽成田豊・電通名誉相談役▽御手洗冨士夫・前日本経団連会長▽依田巽・ティーワイリミテッド会長

  • 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-02-04 23:32:39
  • 0

中国との付き合いを考える場合、短いスパンではなく長期的な目で見ないといけません。

今、中国は、飛ぶ鳥を落とす勢いですが、いづれ失速することは明白です。

中国そのものが完全に国土全部を支配しきれていないから懸念材料が沢山あります。

日本が狙うのもまさにそもです。

近づかず、遠からずって立場を維持すべきでしょう・・。

あの広い国土を制圧することはできないません。

今は泳がせておくのも一つの手段かも・・・。

でも、暴走はさせたくありませんよね。

  • 回答者:2027 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日中関係を良好に保つのならば、多少のリスクを覚悟して、日本の主張をきちんとするべきでしょう。
 いつかの官房長官の様に「中国様」では、日本の国益を損なうし、中国のためにも良くない。
 「わかってくれる・・・・」と期待するのでなく「わからせる」工夫が必要です。
 尖閣列島に領土問題は存在しないけど、これを世界ニュースにする事で世界に国境問題が有ると思わせる、どこまでもしたたかな国です。
 おおらかどころか、弱腰でやりやすいと手玉に取られないように、出席者は頑張ってほしい。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中関係を改善することに異論は無い。
ただし、今までの言動からすると、日本を中国に売っているとしか、映らない。
尖閣諸島の資源を有効活用すれば、消費税を上げる必要も無い。
もっと日本国民を守るべき。
それができないならば、日本から出て行くべき。
日本国民も、自分たちで守る政権を樹立すべき!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席者を見て確実に思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことでしょ~。

総理がこういうことするのは異例らしいですね。

異例なことするならもっと日本人にとっていいことしてほしいです。

日中関係改善しなくていい。

  • 回答者:wcdda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。毅然としないといけない。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>今年は(清朝を打倒した)辛亥革命100周年
清朝が持ち込んだ満州は中国のものではないと思う方々なのでしょうかね。

日本ばかりがあっさりと中国に媚びていると
周辺諸国から恨みを買うばかりです。

「媚中」「売国」などというよりも「反インド」「嫌ベトナム」
「ウイグル人差別擁護」「チベット虐殺支持」という表現をした方がよいですね。
まったく恐ろしい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
対等な関係でお互いを尊重していくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっ!いかに「売国奴」とか言う奴がただのオバカなのが良く分かる質問だね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。友好関係とは一方的に利益を搾取されることではありません。
しかし・・・現在の中国と仲良くするのは、どんな国でも自国を売り渡さない限り無理でしょう。

現在の中国はただの暴君ですから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態ならそういうことでしょうね。
なさけないです。
このままではのみこまれますよ。
不買運動リストに入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政権では言いかえればそうじゃないですか?
前官房長官なんて中共に迷惑がかかるなんて言っているくらい。
どのように譲歩し、あっちの国に利することができるか。
どのように国民を誤魔化せるか。
どのように野党の口をふさぐか。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る