すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、私は「生きる理由」が無いなと思います。ただ何となく生きている感じです。
そこで、あなたにとっての「生きる理由」はなんでしょうか?
特に高尚な理由や立派な理由でなくても結構です。また誰もがくだらないと思うものでも結構です。参考に教えてください。

• 質問者:世捨て人
  • 質問日時:2008-08-18 14:41:42
  • 1

私も同じ事をずっと考えていました。

数年前、どこかのサイトで見かけ、なるほどと感心したことを書きます。

その青年は、同じ悩みを持ち続け生きる気力が無い状態になり、
何かを発見できればという思いで青年海外協力隊の井戸掘りに志願したそうです。
そこでは、肝心の水はもちろん食料も少ない状態なので、
次々と子どもは生まれても、そのほどんどが死んでしまい、
そのたびに家族は苦悩の涙を流すという繰り返しだったそうです。
水や食料の少ない状態で次々と産み続ける現地の人に対して疑問を感じながらも
日々過酷な状況で作業をこなしていかなければなりませんでした。
日本人とはいえ、極端に食糧事情が良かったわけではないようです。

ある時、青年は悟ったのです。

「何のために生きているのか?」という疑問を持つということ自体が
恵まれすぎた人間だけが持つ贅沢以外の何ものでもないということに。

確かに、当たってるなぁ~と私も深く感じました。

ここからは私の感じた事、また過去に何かで読み納得したことを書きます。

過去の日本でも戦争時代に自殺志願者は、ほぼ居なかったそうです。
いつでも死ねる状況であり、生き残ることが難しい状況で
あえて死にたいと考える脳が働かなかったという事もあるでしょうが、
生きる事に対してエネルギーが(知恵も時間も労力も)
必要だったため余分なものが入り込む余裕が無かったのではと思います。

本来、人間は動物であるのだから、生きる目的といえば繁殖しかないのです。
上記の青年の背景でも、想像ですが避妊という選択肢が無かったのかもしれないですし、
あったとしても、逆の発想というか、生き残る子の数が少ないのなら、
数を産む方が有利という考え方もあるわけです。

毎日あたりまえに食べることができ、快適な生活環境で過ごせる今の日本人は、
贅沢病に掛かってしまっているのでは無いでしょうか。私も含め。
生きる理由を探さなければ満足できないという贅沢病です。

今から30年前、私はスーパーマーケットでアルバイトをしていました。
当時、ほうれん草1束が258円位していました。
特売日の長蛇の列にならんだお客さんは、
1kg 398円の上白糖、
1.5L 798円のボトル入サラダ油、
250g入 1098円のインスタントコーヒーを持っていました。
当時、1ヶ月の平均所得はどれ程だったのかは、わかりませんが、
(想像するに、30才代後半で手取り20万円は無かったのではと思います。)
現在に比べると所得の割に食費が非常に大きかったと思うのです。

当時、車の免許証を持っている女性はかなり少なかったですし、
熱を出した子どもを学校へ迎えに行く親は歩きか自転車というのが
当たり前でした。必然的に熱のある子供は病院まで歩いていく、
または、親に負ぶってもらう、自転車の荷台に乗せられるというのが
当然の景色でした。

子供に食べさせていくのが、やっとという状況の中では、
工夫をしてコストを下げる努力が必要になってきます。
生活すべてにおいて、必然的に時間とエネルギーが
必要だったのではと想像します。

質問者さんの相談とは違いますが、その頃の学校では、
登校拒否をしている子供の数が極端に少なかったです。
地域によっても違ったのかは、わかりませんが、
私の小中高を思い出してみても、高校の時に1名居たくらいでした。
現在、私の身の回りに何人も不登校の子供達がいます。
すべてが、そうだとは言いませんが、これも贅沢病の一種では
無いのかなと疑問を持つことがあります。

他の方もたくさん書いておられますが、
本来、単純に生きることを楽しめるというのが理想なのでしょうが、
「生きる楽しみを見つける為に生きている」でも良いでしょうし、
私自身は、一生かけて、「生きてて良かった」と思える人生を
自分で作っていかなければと考えています。
残念ながら繁殖の予定はもう無いですので。

贅沢贅沢と失礼なことを書きましたが、私自身も同じ悩みを持ちましたし、
何も考えないよりは、多くに気付ける、また考える事の出来る人は
知恵を働かせて工夫の出来る「人間」として生まれた事の証明なのでしょうね。
なんだか意味がよくわからない表現ですが、要は鶏と卵みたいなもので、
人間だからこそ、生きるという単純なことについても、
悩まなくてはならないという事だと思います。

• 回答者:酢豚のピーマン (質問から12時間後)
  • 23
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても長い文章のご回答ありがとうございます。いろいろな考えがあると思います。生きることについては考えれば考えるほどわからなくなります。そして何も考えなければ何も悩むことは無いのは当然です。ジレンマですね。

並び替え:

会社のことやいろいろと嫌なことがあったりして生きてるのに疲れたりもします。でも「生きる理由」はあらためて考えたりしませんが、色々やりたいことがある(旅行とか遊ぶ、楽しむことですが)のが生きる理由かなあ。
死んだらおしまいですから!

• 回答者:隠居はしたい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何かの欲求のままに生きるのも生きる理由ということでしょうか。

理由がなくても生きていられます。何となく生きているだけでも十分だと思います。
生きる理由を見つけるために生きているのではないかと思うこともあります。
家族や知人の笑顔を見るだけでも十分生きている理由になると思いますし、この相談室に相談をして回答を参考にしようと思っているだけでも立派な理由になるのではないでしょうか。

死ぬのは怖いし、痛そうだし・・・。

• 回答者:臆病者 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何も無くても生きているだけで十分なのかもしれません。生きてさえいればチャンスはあると思うこともあります。私の周りには事故や病気で突然に死んでまった人もいましたから。

私の生きる目的は、多分上のほうの誰かさんに生かされてるんだろなぁと漠然と思っています。
ぜんぜん高尚な人間でもなく仕事も出来ないし要領悪いし性格もゆがんでいます。でもこの世に存在してるってことは、絶対に世の中にとってなんかしらの役割が与えられているからなんだと思うんです。

たとえば私のような奴と関わる人に、私のように「自分勝手な奴に対しても我慢して大人になるということを知る」「仕事が出来ない人に対しても忍耐力をつける」などという役割だったりするのかな…とかたまーに考えます。

自分が他人から「この人の生き方ってすごい 真似したい」と思われるようになりたいものです

• 回答者:大会 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、人に必要とされるのも、されていると思うのも生きる理由に繋がるのかもしれません。

生きる理由は世界征服です。あなたはお守りします。
実現したら花でも贈ってください。

• 回答者:あしながおっさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。冗談だと思いますが、きっとあなたは気楽に生きているんですね。

自分がいるから。
命があるから。
心臓が動いているから。
ご飯をたべるから。
それが生きている理由です。

あとは、幸せになりたいという人の自然な欲求のためでしょうか。
欲求を夢という言葉に替えたら素敵じゃありませんか?

あなたの夢・・・なにかよ~く考えてくださいね。
考え方次第で夢って大きくも小さくもなります。
夢を持つ・夢を見る。楽しいことだと思います。

• 回答者:逢 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生きているから生きるという単純な理由と、夢や目標のために生きるという観念的な理由があると思います。私には後者がないので、ただ生きるという感じになっています。
この相談をしたとき、みなさんがもっと夢や目標を語るものだと思っていました。ちょっと意外でした。

私もよくそのことについて考えます。
おかげで精神を病んで薬を飲んでますが。

色々考えましたが、今の私はテレビやマンガの続きを見るために生きてると思います。
もし興味のあるテレビがなくなったら死んでもいいと思っています。
私を生んだ親を憎みます。

• 回答者:渉 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お気持ちはわかります。テレビやマンガの続きを見るために生きていると思うこともありますね。世間ではくだらない理由で生きていると思われそうですが、この番組の放送を来週も見るために取りあえず生きよう考えることもあります。。
また「興味のあるテレビがなくなったら死んでもいい」とか「生んだ親を憎みます」という考え方は止めたほうがいいです。興味のあるテレビがなくなったら、新たに興味のあるものを探しましょう。そうやって生きているうちに大きな生き甲斐が見つかって人生を楽しめるようになればいいですね。自分を呪い、親を呪ってもどんどん不幸になっていくだけです。

「生きている理由」は?と聞かれると、う・・・・ん。
無いですね・・・
でも、私が居ると喜んでくれる人が数人居ます。
それと、死ぬのが恐い。

半世紀を越える数だけ生きてみて、死に向かっての人生が残された時間だと思うと、遣り残した事はないか?遣りたい事はないか?遣れる事はないか?という思いがあります。

どうせ、いつかは死ぬんです。
それまでに自分らしく生きて、自分らしく燃焼したい。
それが「生きている理由」でしょうか。

• 回答者:はな (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生きる理由として「夢がある」、「重大な使命、目標がある」など明確に言えればいいのですが、そうしたことが無くても生きる理由としては十分なのかもしれません。

私の場合、難しくても夢を実現させるために生きていると思います。
寄り道することも多いけど、自分の夢のためがんばります。

• 回答者:バウンド (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何度も言いますが夢があるのは羨ましいですね。

いやな事や辛い事はいっぱいあります。

でもちょとした嬉しい事があると生きていて良かったと思えます。

死にたくなった時は…嬉しかった事を思い出して生きています。

• 回答者:A (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

未来に希望があるからです。
人生を共にしていく恋人のおかげで、生きてて良かった、生きていきたいと思うようになりました。
自分が誰かに必要とされているという実感を得たのは初めてです。
そう思えるようになった事で、自分自身変われました。

• 回答者:うもと (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。未来に希望がある、夢がある人は羨ましいです。今の私にはただ生きることのみが生きる理由です。

生きる理由はないですが、死ぬ勇気がないから生きているという感じでしょうか。
何か社会的意義のある志があれば、それに向かっていくと思いますが、そのようなものを考えず生きてきたので、ちょっとばかり楽しめる趣味を見つけながら生きています。

• 回答者:COWCOW (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに社会的意義のある志があればいいですが、私もたいした夢も目標も無いので日々楽しいことを探して生きているようなものです。

何の為に生まれてきたのか、何で生きてるのかほぼ毎日考えていますが、
解りません。

でも頑張って一つでも自分が楽しく生きるための物を見つけて、
それを楽しみながら今を生きてます。
でも無くなったらどうなるか考えると怖い時があります。
周りの人に迷惑かけたくないから。

• 回答者:纏り無くて御免なさい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も同じような思いです。

私も以前感じていました。
生きることに執着はありませんし、死ぬことも怖くはありません。しかし、残された家族のことを考えるとどうしても、「生きていないといけない」と、思ってしまいます。

ODしたこともありますが、「生きる理由」は死ぬ間際になって初めて分かることだと思います。人生楽しい事ばかりではありませんし、私も現在働けない体です。

今は「今日1日が無事過ごせますように…」と祈っています。
今日があれば明日もある、その繰り返しだと思います。

• 回答者:考え過ぎないで… (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり人間は誰しも「生きる理由」を考えることがありますよね。1日1日を生きることが無意識に「生きる理由」になっているのかもしれません。

子供を立派に成人させることが生きる理由になっています

• 回答者:cha (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族を養うことです

• 回答者:のん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今は、子供のために生きています。

• 回答者:RY (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小説の中のことばです。

世界はお前を必要とはしていない。
だが世界にお前は何かをくれてやらなければならない。
世界に何かを与えられない奴は負けなんだ。

みたいな内容でした。

いつもこの言葉の意味をふと考えます。

この言葉だけみてもあまり伝わらないかもしれないけど・・・。

• 回答者:ジョナサン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ちょっと私には意味がわかりませんね。すみません。

生きる理由・・・確かに私にもありません。
でも、だからと言って積極的に死ぬ理由も見当たりません。
生きる目的とか目標と言うのも特には思いつきません。

でも、私には色々と欲求があります。
だから、それが満たされる可能性がある限りは、
とりあえず生きてみようと思います。

ただ、末期がんなどで苦痛に満ちた延命治療をするくらいなら、
安楽死を望みます。

• 回答者:微美君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も欲はありますね。今は欲のために生きているとも言えるかもしれません。とりあえず生きたい、物が欲しい、おいしい物が食べたいなど・・・本能的のな欲求のまま生きています。

生きる理由。
難しいですね。
私も同じです。毎日同じことの繰り返しでなんとなく生きてます。
死ぬこともできずに。
そのなんとなくがちょうどいいのかもしれません。
あまり実感はないですが、きっと誰かの役にたつときがくると思って、生きてます。

• 回答者:眠 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「誰か人の役にたつときがくると思って生きている」という内容の回答が多く見られますが、すばらしいことですね。誰かのために生きるということが生きる理由の人ってのが多いということは希望が持てますね。

人は二度生まれる。
一度はこの世に生まれおちたとき。
二度目は生きる理由を見つけたとき。

なんかそんな感じのことを言った哲学者さんがいたような・・・
(いい加減)

私も「理由」といえるほどのものはないですね。
ただ、毎日の生活で「生きている」と実感する瞬間は結構あります。
善かれ悪しかれ・・・

例えば真冬に風呂場の窓を開けて、熱いお湯につかりながら肺に冷たい空気を入れたとき。
仕事が忙しく、先輩に叱られ、ミスを連発した日の最後に、くたくたになってベッドに倒れこんで5分もしないうちに意識が落ちるその瞬間。
ものすごく甘く煮られているのにまだ瑞々しさの残る梨を口に入れて、洋酒の匂いのするクリームを唇から舐め取る味わい。
雨の匂いがする夏の夕暮れに歩きやすいヒールで大股に進む時の空気の感触。

幸せと感じている時もありますし、不快で眉間にしわが寄る時もありますが、
どちらにしても、私にとっては「生きている」実感です。
もしかしたら、それらを感じることが私にとっての「生きる理由」なのかもしれません。

• 回答者:ゆりこ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

人は二度生まれる・・・二度目は生きる理由を見つけたとき・・・それは人間として理性的に生きる理由ですね。
生きている実感を得ることが生きる理由・・・それは人間という動物としての生きる理由ですね。

私何のために生きているのか分かりません。
目標も夢も何にもありません。
それでも生きていこうと思います。

• 回答者:もうら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ただ生きる・・・それでいいのか疑問に思う毎日です。う~ん。

そんなこと、考えたことがありません。
しいて言えば、「今、自分がここにいる」ことでしょうか。

この世に(自分が望んで)生を受けた限りは
この世で楽しんで(『魂』が喜びを感じて)から死にたい、とは思いますが。
どの道、寿命が来れば、心配しなくてもちゃんと死が訪れますから。

その間にどれだけのことを経験出来るか?
毎日楽しくてしょうがないですよ。

• 回答者:日雇い労働者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。毎日楽しくてしょうがないと思えるのは羨ましいです。

「生まれた」からには、生きないといけない。それが生きている理由かもしれませんね。

うまれならなかった命もたくさんありますので、「生まれた」ことの喜びを噛み締めて生きていきましょうか。

• 回答者:飛行機雲 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生まれたからには生きる。生まれたことの喜びをかみ締める・・・難しいですね。

生きる理由ってほどでもありませんが。
小さな楽しみがあるから死ぬのがもったいないです。

明日は好きな連続ドラマが放送される、一ヵ月後は待ちに待ったコンサート、その翌月には正月休みで7連休♪などなど。

深く考えだすとキリがないので、ノーテンキで良いと思います。

• 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。小さな楽しみを大切にして生きるのもありかなと思います。人生なんて深刻に考えれば考えるほど難しくなりますから。

子供に必要とされているので生きています。

• 回答者:まい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。独身で子供はいないです。それも立派な生きる理由ですね。

死ぬ理由がないからかな。
元来大きな変化が苦手なタイプで、大した理由もないのに、生から死への大きな変化を望まないからです。
あと、小さな喜びが、人生の中にポコポコ出てくるから。
ちょっと旅行に行くとか、大好きな人に会えるとか。

• 回答者:もにゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。死ぬ理由がないですか。小さな喜びを大切にできれば幸せですね。

生きる意味が必要なのは人間だけですよね。
動物は子孫を残す事が目的で、それ以上に意味を求めたりしません。
アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?
もし知らなかったら一度検索してみてください。

私の理由は子供を生んじゃったからです。
それがなかったらたぶん生きてないです。
生きるためのエネルギーも親からもらう物なんですよね。
私は与えてやれるのかすごく心配。。。

• 回答者:ふにゃふにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに動物は生きる意味を求めないでしょうけど、人間は理性的な生き物なので生きる理由が必要であるかもしれない、もしくは持っていたほうが良いように思うのです。

生きたく無いけど、死ぬのが怖いから 仕方なく生きています。

• 回答者:やる気なし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生きたくないけど、死ぬのが怖いから仕方なく生きている。それはすごくわかります。

その「なんとなく」が幸せだと思いますよ。
私は死にたくないと思います。
逃れることはできませんが、
少しでも先送りしたいと思ってます。

なので今日も生きています。
誰が何と言おうと、生きていたいです。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。死にたくないというのは動物の本能なのでしょう。

生きる理由ですね。
私には分かりません。
でも、嬉しいときや人に必要とされたときに「良かった」「楽しかった」「ありがとう」と言われたり、思えた時に生きてるんだと実感します。

• 回答者:かこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに小さな喜びを実感できれば良いですね。

「生きる理由」ですか。

この世に生を受けたら、あとは死に向かっていきます。
死を踏まえた上で、自分がどれだけ悔いのない人生を送ることが
できるか、ではないでしょうか。
そのためにも精一杯生きることが、自分の努めだと思います。

• 回答者:生と死 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「精一杯生きる」それ自体が人間の生きる理由なのかもしれません。確かに人生は自己実現、自己満足が目標だと思います。

やりたい事が沢山あって、1日じゃ終わらない事。
色んな花を一眼レフで撮りたい。
詩を1冊の本にしたい。
ブログのサ-ビスを使用して。

それが生きる理由、私がここにいたいと願う理由です。

• 回答者:薔薇姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は飽きっぽい性格なので、すぐにやることに飽きてしまいがちです。多趣味で人生を楽しめる人は羨ましいです。

生きる為の目的.目標がなければ.働いていても何の為に報酬を貰うのかも
分からないまま..ただ衣食住の為だけとなってしまうのは当然ですよね。
小さな目的や目標を見つける事が自分への向上にも繋がるし.生甲斐も生まれてくるものですね。O月海外に行く為にお金を貯めるぞでも.家を買うぞでも
.資格を取り商売をするぞでも何でもいいと思いますので.なにか出来そうな
事を探しましょうね。

• 回答者:kako111jp (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。とりあえず小さな目標を決めてやってみるというのも良い方法ですね。もしかしたらそうしているうちに何かが見つかるかもしれません。

そ~ですね~生きる理由ですか?
特には思い浮かびません。
逆に生まれて来た理由は何でしょうか?
意識は無くとも自分で親の元を選んだのですからそれが理由じゃないでしょうか?
実際には何となくでしょうが、振り返ってみると結構自分がいたからよかったと思っている人がいますよ。
しいて言えばそれが生きている理由ですね。

• 回答者:はち (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分が必要とされていないというのは悲しいですね。自分が必要とされるということも生きる理由の1つですね。

死にたいような理由もない。自分を必要としてくれている人がいてくれている限りは生きていたい。

• 回答者:モッチ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。死にたい理由ができたとき、自分を必要としてくれる人がいなくなったときはどうなるのでしょうか・・・。

私も正直言って「生きる理由」はありません。
ただ、親より先に死ぬのは親不孝だと思うので、
せめて親よりは長生きしなきゃ、と思っています。
私にとっての今の生きる理由はそれだと思います。

• 回答者:暗くてごめん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あなたは生きる理由がないわけではないですね。親のために生きていると言えますので1行目の文章と2行目以降の文章とは矛盾します。あまり強い生きる理由とは思っていないということなのでしょうか。子供のためと言う人もいれば、親のためという人もいますね。家族のために生きるのが理由の人は多いですね。

『生きる理由』って考えた事が有りませんでした。
何だろう?
死ぬのが怖いから。死んじゃうのが勿体無いから。死ぬ時って痛いだろうし苦しいだろうから嫌だって思うから。

私には親も子も旦那様もいます。
病気で苦しんでる時は、「もう楽になりたい」って思うけど、それと同時に、私の周りの人達が悲しむ顔が浮かんできます。その顔を見ると私も悲しくなるので、頑張って生きてます。

• 回答者:病気持ち (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生きる理由を考えたことはなくても無意識のうちに家族が生きる理由になっているようですね。それも良いかと思います。

生きる理由は「生まれたから」です。
生まれるのにも理由はないですよね。
自分の意思で生まれたわけではないと思います。
それと同じだと思います。
生まれた以上、理由などなくても最後まで精一杯生きる!
これだけです。

• 回答者:聖者より (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。精一杯生きるのが生きる理由ですか。それも正解だと思います。

親を看取る為。子の成長を見守る為。位でしょうか。

何かの為に生れた訳でもないのですから、生きる理由も無くてもイイやと思えるようなりました。
生きる理由を見付ける事を、生きる理由にしても面白いかもしれませんね。

• 回答者:fhjp (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は深刻に考えすぎなのかもしれませんね。

「生きる理由」を探すために生きています。
失くしては探し、得ては失くしの繰り返しです。
なかなうまくはいきませんが、それが人生なんだと思っています。

• 回答者:ww (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生きる理由を求めて生きる。失くしては探し、得ては失くし・・・恒久的な生きる理由というのは無いのかもしれません。人によるでしょうけど・・・。

私も似たようなもんです( ̄∇ ̄;)
私の生きる理由は、「死ねないから。」
自殺とかそういうのではなく、
いただいた命を、絶やすことができないからという意味です。
ご先祖さまに感謝していますけど、
これ以外の理由は見当たりません(T△T)

• 回答者:瞳 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。失礼ですが、私も含めてただ何となく生きている人も多いのですね。意外でした。

生きていれば楽しい事があるから。(苦しい事や悲しい事もあるが、今のところ、それら以上に、楽しい事があるかも知れないと言う期待が上回っている)それに自ら命を絶っても、何の解決にもならない。それによって、迷惑を被る人も少なからず居るだろうし。

• 回答者:シティー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに生きていると悲しいことも楽しいこともあります。その総量はどちらが多いかはわかりませんが・・・。

この世に、不必要な人は一人も居ません。
私は、この世は修行の場と思っています。
人は何度も生まれ変わります。
霊魂の格が高くなれば、神の域に達すれば
二度と生まれ変わらなくても良くなります。
この世に、送り出されて居る以上、誰でも
何かの修行をするために、この世に神様が
生まれ変わらせて居るのです。
兎に角、生きてください。生きてるだけでも
日々、色んな物を見たり、感じたり、それも
一つの勉強(修行)です。
其の内、あなたの生きる目的も解ってくる筈です。
生きる理由は、人それぞれ違います。
それは、その霊魂の持っているカルマが違うので
必然的に同じ人は一人としていません。
兎に角、日々一生懸命生きることです。
それが、あなたの霊格向上に役立ちます。
頑張ってください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。宗教的な考え方ですね。仏教でしょうか?。そのような考え方もありますね。私も一生懸命生きることは重要だと考えます。

とりあえず生きている中の一人です。
生きる理由は特にないです。

自分はもうどうしようもない人生なので、
自分の過去の教訓を少しでも他人に伝える事
ぐらいしか生きる意味はわかりません。

ここの相談に答える事も少しでも自分と同じ
後悔をしない人が増えてくれるのを望んでいるからです。

世捨て人さんの経験が役に立つ人も多いと思います。

• 回答者:意味なし芳一 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何があったかわかりませんが「どうしようもない人生」ってなんでしょう。自分の人生の教訓を伝えるのも「生きる理由」ですか・・・。

子供を大学卒業させるため。

• 回答者:とんとん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実に簡潔な文章、回答ですね。

いつか人の為に役立つことが出来る様にと、内面を磨く為に今のところは生きています。
60歳前までは子供達が一人前になるのを見届ける為でしたが。

• 回答者:ダーマ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いつか人のために役立つことが出切る様にですか・・・とてもすばらしい心がけですね。私もそう考えられればよいのですが・・・。

1.私が死んだら子どもが悲しむから
2.私が死んだら母親が悲しむから

他の人たちがどうあれ、彼らを悲しませたくないので。

• 回答者:生きるの辛いけど (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。家族のためという意見が多いですね。

明日すごい良いことがあるかも。
それを確認するまでは、
もったいなくて、死んでる余裕なんか無いです。

• 回答者:136 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。明日もしかしたら宝くじが当たるかも、すばらしい奇跡が起きるかもと考えることもあります。まず、起きないですが・・・その考え方はわかります。

理由なんて、なくていいんじゃないでしょうか?

理由という意識はないですが、
好きなものに出会うことが楽しいし、楽しみです。
人・モノ・場所・瞬間…何でもいいんです。
美味しい、嬉しい、ワクワク、綺麗、かっこいい、可愛い、好き
…何でもいいんです。
これからも、心が動く瞬間があるはずなので、
それを楽しみに生きていきます。

• 回答者:rico (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日常に生きる理由を得る人もいれば、もっと大きな生きる理由を求める人もいます。私の考えすぎかもしれません。しかし、とりあえず日々の楽しみを糧に生きて、いつか私の人生最大の生きる理由というのが見つかるといいですが。

私はとある病気で治療を続けています。
自殺しようとは思いませんが、いつ死んでもいいやと思っていました。
毎日泣いてばかりいた日もあります。
ですが、家族に支えられ、今もこうして生きてます。
母に「親より先に死ぬこと以上に親不孝なことはない」と言われ、何もしない親孝行を続けています。
私にとっての生きる理由は、私のために泣いてくれる家族がいるから生きるということです。

• 回答者:S (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人間誰しもいつ死ぬかなんてわかりません。ニュースを見ると事故、事件、災害、病気などで突然の不慮の死を遂げる人が最近多いと思います。それを考えると生きる理由が無いというのが恥ずかしくなり、何か有意義な生きる理由がほしいと思うのです。「明日に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」とも孔子が言っていますが、私には何も「生きる意味、理由、目標」が無いのです。考えすぎなのでしょうかね・・・。

いろいろな所へ行ったり、いろいろな経験をする為に生きています。
「楽しい」っていう思いをたくさん感じたいです。

• 回答者:ともっち (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。楽しむために生きる。それも生きる理由ですね。

子供です。
子供にとって、絶対に必要だと思うからです。

• 回答者:はな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。子供ですか。私には無いものです。

私を生んで育ててくれた人を悲しませないようにと思います。
親より先に死ぬのは、不可抗力の場合を除き絶対にいけないことだと思います。

そのためにも毎日楽しく過ごすよう努力しています。

• 回答者:孝行娘 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。毎日楽しく過ごすよう努力することは良いことですね。

おいしいものを食べるためにいきています。
世捨て人 さんも、おいしいものを食べてみてください。
いきててよかった~とおもえるとおもいます。

• 回答者:おちば (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おいしいものを食べるために生きる。それもありですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る