すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私の身内の子供の事です。

両方の手の平・足の裏が多汗症で
夏だとものすごく汗が出るので
学校でのプリントやノートなどが手汗によって
グシャグシャになってしまいます。

はだしだと足の形クッキリで床につきます。

私が気づいたのが幼稚園の頃、手を繋ぐとあれ?しっとりしてる?程度でしたが
現在小学生でよけいに汗が出ているようです。

本人もタオルハンカチを常に使うようにし、
その子の親も「ちょっと汗かいてるよ」「新陳代謝が他の人より発達してる」
と優しく言っています。

ただ、幼稚園の頃お友達に手を繋ぐ時に嫌がられたこともあり
心配しています。

多汗症は手術次第でよくなると聞きますが他の部分が
また多汗症になりやすいとも聞きます。

皆さんの中で子供の頃手足の多汗症をどういう風に対処したのかを
できれば教えていただけませんでしょうか。

  • 質問者:ゆーた
  • 質問日時:2008-08-18 16:37:53
  • 2

蛙手暦36年の男です。

中学生や高校生頃になれば、もっと気になると思います。
気にすると余計に湿っぽくなると思いますし。

なので、そういう物だと堂々としている方が良いと思います。

私の場合は、蛙手だから、とはっきり言っています。
空気中の水分を集める便利な手だとでも。。。(笑)

人の携帯を貸してもらうのにも、申し訳ない時があります。
が、ハンカチを常時携帯し、マウスやキーボードなどに触った後はふき取る事が習慣付いてます。
エチケットの一つとして考えると気が楽かも。

  • 回答者:くろねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くろねこさん。ありがとうございます。

女の子なので中高生になると色々言われるかも…と
思うと心配です。
くろねこさんみたいに自分から言えば周りも
「あ、そうなんだ~」って思ってくれるかもしれませんね。



くろねこさん、蜥蜴さんありがとうございました。
ベスト回答をお二方に…というのができないので
最初に回答していただいたくろねこさんにしました。

自分が手汗や足汗かかないので姪のことが心配だったので
貴重な回答していただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

並び替え:

自分も多汗症で、同じように子供のころ悩んでいましたし、未だにいろんな面で不便です。

自分は、何度も手は洗って、水で冷やしたり、足は、薄手のくつしたで、靴も風通しのよいものを履くようにしています。

手術は、手、足から出ていた汗が、他から出るようになるとの事でしたので、受けませんでした。

以前、女性のタレントさんで同じように悩んでいて、ハッカを染み込ませたハンカチを常に持っていて手の平を、それで拭いていると言っていました。

  • 回答者:蜥蜴 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜥蜴さん、ありがとうございます。

御自身も多汗症でご苦労されていらっしゃるとの事で
この時期は特に大変かと思います。

手術はやはり手足が治っても他の所から…というのはあるようですね。

蜥蜴さんや女性タレントさんの対処方法を機会があればその子の
親に話してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る