すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ケチャップがあまってます。
一度買うと、いつも余らせてしまいます。
チキンライス、オムライス、ハンバーグ等してますが、レパートリーが少ないです。
ケチャップを使った料理を教えてください。
レシピで教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-09 21:28:28
  • 0

並び替え:

鍋料理をする際にダシをケチャップベースにすると、
大量に消費できますよ。

レシピは簡単、鍋に水とケチャップ、
あとはお好みの調味料と食材を加えれば完成。
占めは、ごはんでもパスタでもよいです。
仕上げに、チーズやハーブソルト、
ブラックペッパーなどを振りかければ、
リゾットになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/1353916
これは簡単だしけっこうおいしいですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎと豚肉のケチャップ煮。
豚肉は鶏肉でもいいです。
スライスした玉ねぎと豚肉を炒めて塩コショウ。
玉ねぎがしんなりしてきたら、ケチャップとウスターソースで味付けする。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜スープが使い切れると思います。
鍋の中に角切りに適当になんでも野菜を切って入れて、塩で味付けします。
あとはトマト缶かわりにトマトケチャップを入れます。
野菜がたくさんとれるので健康にいいです

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スパゲティナポリタン。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ロールキャベツをコンソメスープで煮込むときに、そのスープにケチャップを入れるとトマトスープ煮込みになって良く合います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップはいろんな調味料を合わせてつくられていますから使い道はたくさんあると思います。
以前NHKのためしてガッテンで紹介していましたが一度お読みください。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090902

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートソースを作るとかなりのケチャップを消費しますよ。
あと豚肉に塩コショウして小麦粉つけて焼いたものに
玉ねぎときのこを炒めてケチャップで煮たものをかける
ポークチャップはおいしいです。

  • 回答者:匿名係長 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズ、ケチャップ、酢、お好みで砂糖やこしょう

マヨネーズ多めで、ケチャップは色をつける感じでドレッシングを作ります。

うまいですよ~~

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単エビマヨです。
私はこのレシピで何度も作っていますが、すごく簡単で美味しいです。
http://cookpad.com/recipe/436142

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースです。

料理ではなくソ-スですが

美味しいので

いろんなものにつけられますよ^-^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップとマヨネーズを合わせたソースがおいしいですよ!
生野菜にディップして食べたり、ゆでたエビやゆで野菜、サンドイッチに入れても!
もしあればレモン汁を少し加えてみてください、お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナポリタンは如何でしょうか?
ケチャップ味のパスタなので、ケチャップを大量に使いますよ♪^^
レシピは下記の通りです。

【ナポリタン】

★ナポリタンの材料 (2人分)

たまねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ソーセージ 4~5本 ※ハムやベーコンでも。
マッシュルーム 1/2缶 ※ホール、スライスどちらでも。
塩 適量
こしょう 適量
油 大さじ1
ケチャップ 大さじ7(約1/2カップ・100cc)
牛乳 大さじ2
スパゲッティ 180g
水 適量 ※パスタを茹でる分。
塩 適量
粉チーズ お好みで。
タバスコ お好みで。
ソース 大さじ1
※油はオリーブオイル、バター、ラードなどお好みのものを。※牛乳は生クリームに変えれば、よりまろやか。※パスタを茹でる用の塩は、水1リットルに対して、塩大さじ2/3(小さじ2・10g)が目安。



1、スパゲッティ(以下、麺と表示)を茹でるお湯を用意します。お湯が沸いたら、塩を加え、時間表示に従い、麺を茹でます。

2、たまねぎ、種をとったピーマンを3ミリ幅に切ります。マッシュルーム、ソーセージは好みのサイズに切ります。

調味料(ケチャップ、ソース、牛乳)を混ぜ合わせておきます。
作り慣れたら(もしくは面倒であれば)、工程5で、直接、調味料を加えても。


3、フライパンに油大さじ1/2を加え、中火で、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、マッシュルームを軽く炒めます。

炒めたピーマン2~3切れを取り置きし、出来上がりに、飾りとしてトッピング。

4、茹で上がり、水気を切った麺と、油大さじ1/2を加えます。塩こしょうをし、全体が馴染むよう、1分弱、炒めます。

5、工程2で合わせた調味料を加え、中火~強火で、調味料が麺に絡むよう(調味料を炒め飛ばす感覚で)、約1分半~2分、しっかり炒めます。

途中、味をチェックし、薄いようであれば、ケチャップを加えてください。

6、お好みで粉チーズやタバスコをふり、召し上がってください。

工程2で炒めたピーマン(2~3切れを取り置き)を、飾りとしてトッピングします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナポリタン、キャベツとベーコンのパスタにケチャップで味付けすると美味しかったです。

  • 回答者:エマ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スパゲティナポリタン。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はペンネをゆでてブロッコリーといっしょにいためたりしてます☆

結構パスタ類と合わせてトマトソースやナポリタンとして、使ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップって基本はトマトとスパイスなので、
なんちゃってミネストローネとかを作ります。

余り野菜・ベーコン等を小さめに切って、
コンソメスープで煮て、
ケチャップを少しずつ入れていき、
程良く色づいたら、味をみて、塩胡椒で整えます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トーストの下地に塗って、ベーコンやとろけるチーズをのせて焼くとピザトースト風になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がかぶってます。
削除願います。
削除いただけないときは、2つで1つの評価とさせていただきますので、ご了承ください

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る