すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お酒のおいしさとは何なのでしょうか?

私はこれまで日本酒、焼酎、ワインなど様々なお酒を飲んできました。友達が居酒屋ということもあり色々と種類を選ぶこともできましたがお酒をおいしいと全く思えず困っています。何と言うか、お酒を飲んでも苦いとかすっぱくてのどがイライラするとしか感じられないのです。これならサイダーとかのジュースの方がずっとおいしいと感じてしまいます。

お酒のおいしさとは一体何なのでしょう?あのにがいとかすっぱいとかいう感覚がおいしさなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-12 22:24:31
  • 0

並び替え:

若い内はそう思う人は結構多いのではないでしょうか。
また、年齢と共に日本酒のおいしさが解ってくる人も多いですね。かくいう私もその一人で若いときは洋酒党でしたが、いまは日本酒が一番です。それも、有名どころでなく名もない地酒を、その地で飲むのは最高の贅沢です。
日本人は身体に染みついた米の味・香りが最後は日本酒に近づくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も初めて飲んだ頃はおいしさがわからず、ただ酔うために飲んでました。
いろいろのんでいるうちにおいしいものが見つかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお酒の味苦手です。
でもカクテルは甘いので好きです。

まずいと思っていても飲んでいるうちにおいしく感じるようになるらしいですよ。

  • 回答者:ゆぅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは好みの差かも知れません。
甘いものが好きな人、辛いものが好きな人、お酒が好きな人、そしてお酒が嫌いな人がいるだけです。

ただ料理もそうですが、お酒も「にがみ」や「酸味」が美味しいのではなく、その正体は「旨み」です。

良いお酒には「旨み」があります。慣れればわかってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も日本酒は苦手です。
でも、労働の後のビールはおいしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずカクテルから始めてみてはどうしょうか ^-^:
ベテランがやってるバーとかにいって、飲みたい味を試しに伝えてみてください。
どうやらお酒に弱い体質というわけではないようですので・・・
「薬臭くない奴で、果物味が強くて、すっぱくない奴お願いします」みたいな
注文でも、ちゃんと作ってくれるはずです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お口が大人になると分かってきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る