すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今でも女学生は頭を下げるのでしょうか。

靖国神社の近くに白百合学園(設立母体はシャルトル聖パウロ修道女会)
という女学校があります。
靖国神社の前を横切るときに生徒は頭を下げる。
どうしてかと気になっていた。
それはローマ法王から頭を下げるように(敬意を払うように)と
指導があったという話でした。

崔基鎬(チェ・ケイホ)(韓国 加耶大学教授)

  • 質問者:奴隷
  • 質問日時:2011-02-13 12:55:05
  • 4

1981年パウロ2世が来日された時、生徒が「通学路に靖国神社があるがどうしたら良いか」
と聞いたところ「頭を垂れて通りなさい」と答えた、と言うことです。
このような習慣は長く続くものですから、今でも頭を下げているでしょう。
http://odasan.s48.xrea.com/photo/yasukuni/index.html

  • 回答者:伝統・・・ (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
今でも、教師が生徒に指導してると思います。
だから、多分女学生は頭を下げてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ法王から頭を下げるように(敬意を払うように)と
指導があった事が言い伝えられていて
今でもそうしていると思います。

  • 回答者:erennin (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分下げてると思います。
教師が生徒に指導してるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
いいことしりました。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分・・・・そうでしょう。
私は白百合学園から歩いて2~3分の所にあった別の女子校でしたが、あの学校の生徒さんは靖国神社だけではなく、ご学友や先生たちとのあいさつでも頭を下げていますよ。
それが習慣になっているようですけど、靖国神社だからと言う訳ではないのかもしれません。
お嬢様学校で躾には厳しい学校ですから、ご学友とのあいさつもさようならではなくごきげんようとあいさつする位です。

  • 回答者:すずめの学校の卒業生 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る