すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

マウスは有線のと無線とのではどれがお勧めい゛すか? どれが使いやすいですか?

• 質問者:ke21201000
  • 質問日時:2011-02-14 18:12:14
  • 0

無線の5ボタンのレーザーマウス。
普通の無線でもBluetoothのでもどっちでもいいですが、Bluetoothの方が他の機器もつなげて良いかも。
マウスの重さ気にするなら使用する電池の個数とか気にすること。はじめ重くても慣れちゃいますけどね。できるだけ軽くという人は有線。
あと、無線のレシーバ(USBにつけるやつ)の大きさもチェック。ノートパソコンとかだとできるだけでっぱらないやつが付属してるのを選ぶべし。
5ボタンは2つのボタンをブラウザの進むと戻るに割り当てられるのでインターネット見るとき便利。あと真ん中のスクロールもスムーズに回るやつがいいです(私の使ってるやつはスムーズの回るのと小刻みに回るの切り替えができます)

機能的には私の使ってるロジクールのMX620オススメですけど、でかくてかなり重いです(単3電池2本入ってるので・・・)ので人を選ぶかも。
多少重くても滑りの良いマウスパット使えば気にならないですけどね。私ははじめ100均のまな板ボードをマウスパット代わりに使ってましたが慣れたので今は普通のマウスパットでも気になりません。

あと、メーカーによって保証期間違います。安いマウスは6ヶ月くらいですけど、ロジクールのは長くて3年のとかありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無線だと布団の中でいい感じです。

• 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線がいいと思います。
当初は有線を使っていましたが、一度無線を使ってしまうと
コードが邪魔に感じてしまうからです。
ただ、気をつけないといけないと思うのは。。。
無線の発信機(パソコン本体につけるもの)のはめ込み位置です。
デスクトップだとHDDが近くにないと無線の力が弱くなる可能性があります。
ノートでもUSBの差し込みの位置によっては、反応が鈍い時がありました。
USBハブを利用するなど、マウスの位置との関係には注意をした方がいいと思います。
また、Bluetooth(ブルートゥース)もいいと思いますよ!
形に関しては、自分の手の形に合うものを試してからがいいと思います。
マウスの大きさでも疲れが大きく違ってきます。
手に合わせてみることと店員さんとよく相談してみて決めることをお勧めします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る