すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

これから住宅ローンを組むなら変動ですか固定ですか?
理由もお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-15 16:42:21
  • 0

並び替え:

金利が安いので固定型が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私なら固定です。
リスクが取れない小心者なので。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

固定の方が良いような気がするが、10~15年くらいで完済できるのなら変動の方が得だと思う。

国債利回りはここ15年くらい安定して低い状態が続いているが、本来は有望な投資先が見つかれば真っ先に売られるものです。外需でも内需でも景気を牽引するナニカがあれば利回りは上昇していくものと思います。90年代前半から始まった米国の「ITバブル」に引っ張られて国内景気が持ち直したように、今度は「グリーンバブル」?10年くらいはグリーンだかクリーンだかで食っていけそうなテーマではあると思う。
問題はその先。全く分からん。波動理論を採用するならバブルが弾けて不景気→金利低下という流れだろうし、産業構造が転換できていれば極度の景気悪化に陥らない可能性もある。この場合は金利もあまり落ちない。

来年の話をすると鬼が笑うと言うが、20年30年先の予想なんて誰も出来るもんじゃないと思う。長期安定を取るか、その時々のリスクを取るか。様子見(5年固定、10年固定など)をするか。難しいところだね。おいらならリスクテイクかな。

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る