すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

せみの抜け殻収集が好きな息子がいます。もう100くらいたまっています。これって捨てられない!でも収集といってもビニールに入れるとつぶれちゃう!こんな方いらっしゃいますか?

  • 質問者:くんちゃん
  • 質問日時:2008-08-19 06:09:24
  • 1

100も集めたことはないですが、私もせみの抜け殻って好きです。
あんなリアルで綺麗な形、作れませんもの。
ビニールでつぶれて粉々になっても悲しいので、
専用箱を作ってあげたらいかがですか?
蓋のほうはくりぬいてセロハンかラップを貼れば開けなくても眺められるし。
贈答品のタオルの箱ならそのまま使えそうです。
目立たない場所に防虫剤を1個貼っとけば安心でしょう。
息子さんの気持ちは大切にしてあげたいですね^^

  • 回答者:虫取り少年の母 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可愛いですね~お子さん。
壁にカーテン生地を貼り付けて..蝉の抜け殻を引っ掛けて並べておくのも
面白いですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょこたんのような息子さんですネ(^^)

私も子供のころは、ひとつだけでしたが、抜け殻大事にしていました。

母が、厚みのあるマッチ箱に綿を敷いて抜け殻入れてくれました。
実は母はとっても気持ち悪かったらしく、
後でこっそり捨てられてしまいましたが、
ちょっぴり宝物気分だったのを覚えています。

  • 回答者:ぱす太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう大学生になってますが、うちの息子もそういうのしてましたね。
なんで持って帰ってくるんだ!?
とプチンと額の血管が切れかけるのを必死で押さえたものでした。
しかもリスのような性格で、集めておいたものをすぐ忘れる!
引き出しの奥とか、押入れから大量に出てきて悲鳴あげたことも・・・

まぁ変な虫が湧かない事だけ監視しておきましょうよ。
今はなんだか息子さん楽しそうです。

  • 回答者:虫キング (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子(小1)も毎日毎日持って帰ってきます。

ある日お菓子の空き箱にぎっしり詰めたのを嬉しそうに目の前に差し出され・・・絶叫しました(^^;

自分でも触れるし、数個なら平気なんですけどね~。
あまりに大量で、見た目にグロテスクに感じてしまってどうしても受け付けられず。
捨ててきて!!って叫んじゃいました。

せみの抜け殻とかダンゴ虫とか・・・今までは好きとは言わないけど平気だったものまで、気持ち悪く思えてきちゃって・・・。
何だか、ここ数年で拒絶反応が強くなっている気がします。
チビ達のコレクションを見すぎたんでしょうか(^^;


そんな状態なので、私はコレクション整理に協力はできず・・・。
外で一杯集めて遊ぶのはぜんぜん構わないけど、持って帰ってこないでね、とお願いして、持って帰ってくるなら一日数個だけ、玄関までの約束にしています。
それでも時々ポケットに潜ませていたりして、洗濯の度に叫ぶ日々です。


この夏一杯満足するまで集めたら、気に入った何個かを大切にしまうか飾るかして、あとはお子様も納得する形で処分できると良いですね。

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく手伝わずに、全てやらせるのが良いでしょうね、子供の成長の為には。でもじっさいは難しいかも?家の子はクワガタムシを拾って(?)きて飼ってますが、最初は”全部自分でちゃんとやってね”の約束だったのですが、土を代えるのはいつの間にか私の担当です。臭くてしょうがない。

  • 回答者:ダメ親 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子さんの趣味です。
大目に見てあげましょう。
人間は、色々な物に興味を持って
段々と成長していく物です。
保存方法も息子さんに
任せましょう。一つ一つが
知恵になっていくものです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大人ですが毎年セミの抜け殻を収集しています。クッキーの缶などに入れるとつぶれません。

  • 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥させて虫ピンでコルクボードにはれば立派な昆虫採集です

  • 回答者:むしぱん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい虫が湧いたことがあります^^;早めの処分か庭での保存をおススメします。

  • 回答者:kiki (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ状態です。
気持ち悪くて仕方がありません。

うちは空き箱に一つずつ丁寧に並べていますねぇ。
好きなことには几帳面なんだ・・・と知らされました。
でも時期が過ぎるとそのうち捨てる気になってくれるんじゃないかと期待しています。

ところでセミの抜け殻って長期保存できるんでしょうか??
自然に砕けてくれると助かるのですが・・・

  • 回答者:コーヘイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る