すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日韓図書協定でプレゼントするものは、日本が略奪したものではないのですか?
http://tokelog.jugem.jp/?eid=42

①そもそも略奪品ではなく、 購入された物まで混じっているのに
 韓国側では「略奪品」「盗品」として報道・喧伝されている。

②韓国の真の目的…「日韓併合不法論」を強化すること
 そして賠償金獲得への突破口の道具にされる

今回、韓国側に引き渡される文化財は
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=134747&servcode=A00&sectcode=A10
>朝鮮王朝儀軌など1205点
>儀軌167冊のうち1種4冊は宮内庁が金を出して購入したという事実も注目される。(以上引用)

韓国側が、「略奪文化財返還」を求める国際会議などを利用して強く要求してきた物は
「朝鮮王室で所蔵していて、日本統治下で朝鮮総督府を通じ日本に搬出された図書」特に「朝鮮王室儀軌」と呼ばれるものである。

「朝鮮王室儀軌」は、朝鮮で王室がなくなったために、当時合法的に移管されたものであり、
転売や収集目的でなく大切に保管してきたものである。しかも一部は、購入された物である。
こういうものが全て「略奪文化財」であるかどうか、大いに疑問である。

そしてここで大きな疑念が生じる。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-17 22:49:37
  • 0

日本が略奪した物ではありません。
質問にも書かれているように、朝鮮王室で所蔵されてた図書や、後で日本が高価な費用で買った物です。
王室の物は、当時は日本統治下で、王室も無くなったので、日本が所蔵して何もおかしくはありません。
元々戦時中も終戦直後も、韓国人は日本人になりたかったのです。
また、中国の属国になるよりは、日本の統治下に入って、みんな日本人になりたかったのですが、日本は敗戦となり、アメリカの統治下になり、アメリカからマッカーサー元帥が日本に来て、日本と韓国を別の国として分けたのです。
この図書を、国会で審議もせず、政権を取ったからと言って、国の貴重な図書を、勝手に、菅や仙谷の考えだけで韓国に返すといった、外交、財政、経済音痴の、人間は早く政権からも降り、国会議員のバッチもはずすべきです。
そして、国に与えた今までの損害を生涯をかけて弁償すべきです。
そのくらいの気持ちが無いと国家の運営をする資格はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

略奪したものはないはずです。

何もあげなくていいです。

• 回答者:いず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

略奪したものではないです。
略奪したものではないから、安易に返還すべきではないと思います。
仮に返還するとしても、ちゃんとコピーを取ってから返還すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

略奪したものでは無いです。
贈呈されたものです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

略奪したものではありません。
プレゼントする必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

日本が略奪した物では無いですね。

無償で渡すのはおかしいです。有料で高く渡すべきですね。

• 回答者:jlfv (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今さら返す必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ今、無償で渡すのかが理解できません。
裏でどんなことがあったんだろう・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかには略奪したものもあるかもしれないが、
保障はすべて終わっているのだから
渡すなら有償でなければおかしい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自発的に返す必要はないと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

盗ったものを無償で返して当然ですね。
中に別物が混じっていても纏めて返せば、
日本の太っ腹さが評価されるかも。

そんな事を神経質にゴチャゴチャ言う人をドケチと呼ばれるのだよ。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る