すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

数ヶ月前に職場で知り合った男友達(30代)がいます。

男性とは職場内ではあまり話す事はなく、全く話さない日もありますが、食事に2人で行ったり、たまに一緒に帰ったりします。同じ職場で顔を合わすのに、何故かメールでのやりとりが多いです。

男性と話していると、よく聞いていないことまで話してきます。
例えば、食事に誘って向こうにその日に予定があった時、「何時にどこでこういう用事があるからダメ」とか、「友達が泊まりに来てて自分の時間がなくなってしまって大変だけど大丈夫」と説明が細かかったリ、再度会う日を決める時は「前回○○な事情で断って、もしかしたら今回も友達と○○な事情のような同じ事が起こるかもしれないかけど、大丈夫です」とか・・・・

男性は基本面倒くさがりで、たいがい質問には曖昧な返事を返す優柔不断な人なので、
何でこうそういう時だけ細かく説明するのかよく分かりません。
会う約束を決める時なら、一言「大丈夫」でいいと思うのですが、聞いていない事まで二言・三言多いのは
何故なんでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-22 17:04:12
  • 0

並び替え:

あなたに誤解されるよりはと思い、いちいち言うのでしょうね。割と女性的な男性ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに誤解されるよりはと思い、いちいち言うのでしょうね。割と女性的な男性ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格の違いだとおもいます。

あなたは「大丈夫」だけの返事で普通。
相手はきちんと「大丈夫」の説明をしたい。
そうするのが普通。
男性にもいろいろいます。

ちなみに私は「今日どうだった?」と旦那にいわれても「いつもと同じ」で終了。
旦那は同僚がどうしたとか、仕事がどうしたとか・・
細かく話します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ついつい聞かれる前に答えてしまうのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたとのお付き合いを失敗させたくないから、必要以上にいろいろ確認しておきたいんだと思います。
あなたも笑って「そんなに詳しく教えてくれなくてもいいのに」みたいにさらりと伝えるのがいいかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールでしたら「いいですよ」と送っても
別にいいよいらないよ と 言う意味と いいですね.ほしいです と2つの捉え方が
あったりするので.誤解が生じやすいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに好意があるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれる前に言っちゃうんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものなんですかね・・・
私は結構あっさりしている性格なのか、結果(OKかダメか)さえ分かればいいと思ってしまいます。なので途中経過や事情はあまり気にしないのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る