すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

電子マネーはこれからどんどん普及すると思いますか?

• 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2008-08-19 22:27:22
  • 0

私が読んだ本には、高齢者にこそこのシステムが普及するべきだ、というものです。レジの前出もたもたしなくて済む、切符を買うとき(同上)、小銭を探すのが難しくなってくるのでそういうときにこそ便利である、と・・・。なるほど、と思いますが、その前にはもっともっと普及させないと、よほど好奇心旺盛な高齢者しか手を出してくれないような気がします。

• 回答者:ぽこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね

並び替え:

電子マネーを推進している者です。
クレジットカード並みになるのは相当厳しいと思います。理由は

①電子マネー自体がそれのみでは事業としてなりたたず、クレジットカードの売上目的(クイックペイやiD)や本体事業の顧客囲込目的(スイカやパスモ)での発行であること

②少額決済用のツールとして力は発揮するものの市場が限られていること
(乗車券・スーパー・コンビニ等だけでも相当便利ですけど・・)

③今の厳しい環境のクレジットカード業者や公共性の強い鉄道業者では、クレジットカードの時のように無料の端末をどんどん設置してインフラを急速に整備させていけず、共同化は進むものの店舗側の負担に頼らざるを得ない。

でも便利なので普及してほしいですけどね・・・

• 回答者:電子マネー推進者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いの際に とても便利なのですが まだ使える店舗が限られていますね。
『コンビニ、スーパー、ファミレス、ファーストフード』
では どの店舗も使用できると助かるのですが・・・。

• 回答者:sac (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えていくとは思いますが、互換無さ過ぎ・・。そのうち使えるものに収束していくのでは。

• 回答者:ぷぅ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えると思いますが、もう少し互換性があるといいのにと思います
それとクレジットカードが嫌いとか、作れない、作らない人がいるので、その辺がクリア出来て、互換性が出来れば、高齢者にも優しい電子マネーが増えると思います
昔作ったクレジットカードを持っている高齢者は電子マネーを利用しやすいと思いますが、持っていない高齢者も多いようなので、高齢者が電子マネーを利用している所を見ないのはクレジット機能がネックになっているような気もしますが・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はコンビニ、ファミレス、ファーストフード、スーパーマッケットこの4店で
どこの電子マネーでも使用できるようにしてほしいですね

ぽこさんの意見に激しく同意です。
例えば住基カードを電子マネー化してバスや電車に乗れたり、買い物できたりすれば非常に便利かと思います。(Suica+Edy並みの電子マネーを想定)
支払いはポストペイ方式とし、銀行口座より自動引き落としにして、手続きは市役所でできたらお年寄りでも大丈夫でないでしょうか。

• 回答者:もりもり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今 凄い勢いで増えていますね。
もはやEdyが古臭い扱いを受けていますね。
これから もっと普及していくでしょうね。

• 回答者:トレンダ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

普及すると思いますが、ある程度淘汰されてくると思います。
ちょっと多種になりすぎだなと感じます。
使う側としては、なるべくならひとつにまとまってもらえると助かるのですがね…。

• 回答者:とうとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今から更に普及するでしょうね。

ただ、現在ではポイントの互換性がない事、現金化出来るところと出来ないところがありますので、その辺が近いうちに改善されるでしょうね。
以前は、国会でも僅かながら論議がありましたので、今現在の普及を鑑みますとメインに議論される日も近い気がします。

• 回答者:国会小僧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普及すると思いますね。
統一規格になってくれるといいんですが・・・。

• 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ですね。
セブンでクイックペイが使えるようになりましたし、am/pmでパスモ(suica)が使えるようになりました。マックでiDですか・・・
吉野家他ファーストフード店で使えるようになれば、利用者が増えると思います。
ただ、種類が多すぎだと思います。
クイックペイを使用するにはこのクレカ。モバイルスイカをチャージするにはクレカは何でもよいが、年1,000円かかる。エディでポイントつくのは限られたクレカだけ。等々。
結構勉強しないと損をしそうな気がしますし、チャージ元のクレカもかなり多く持たなければならないのが困ります。

• 回答者:海 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

微妙ですよね
エディで税金が払えていたのが
無くなってポイントにも大きく影響してます。

• 回答者:かかお (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

普及すると思います。
でも、種類が多いですよね。
もっと互換性を考えて欲しいです。
出来ればedyとsuicaが完全互換となればすごい便利だと思うけど、無理だろうなぁ。
iDとQuickPayの完全互換こっちも無理だろうなぁ。

• 回答者:r (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

スイカやパスモで使えるお店が増えていきそうなので、
普及していくでしょう。

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

電子マネー同士の互換性の低さが改善されれば
今以上のスピードで普及すると思います。

これだけ種類が増えてしまうと、難しいかもしれませんが
とても便利だと思うので、クレジットカード並に普及して欲しいです。

• 回答者:リナ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

時代の流れとしては普及するでしょうね。

• 回答者:ひろ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

思う。

• 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

利用できる場所は、これからも増えて行くと思います。
というか、まだまだ少ないと思います。

ただ、電子マネーの種類は、淘汰されて行くでしょうね。

• 回答者:けろけろ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

そろそろ頭打ちでしょう。

• 回答者:ピニス (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る