すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の賞罰についての質問です。
私は会社で管理職として働いておりましたが、担当している顧客の件で一般社員へと降格になりました。
原因となった内容は、
当社が窓口となり、外部の施設を賃借して顧客に賃貸をしていた。(サブリース)
顧客と当社との解約条件は3ヶ月間の通知で解約可能。
当社と外部施設とは6ヶ月前の解約通知の契約。
契約は私が担当する以前に結ばれていた。
上記内容で、顧客より解約通知を受け、外部業者と解約手続きを進めましたが、
契約内容の通り3ヶ月のズレがあり、当社から外部業者に支払いだけが発生する事態となりました。 
これにより当時この顧客を担当していた私の責任となり、降格処分となりました。
収入も管理職の時から激減し、(手取り35万から15万程度)大変苦しい思いをしております。
一般的にこの様な業務上のトラブルの場合、個人の処遇にまで処罰は及ぶのでしょうか? 多少の減俸であれば理解できますが・・・
事例等があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• 質問者:shibainu560
  • 質問日時:2011-02-28 11:36:07
  • 0

お気持ちが良くわかります

当初契約時の社内文書(稟議書のようなもの)はありませんでしょうか?
(誰が提案し、誰が認めたのかがわかる書類)
契約事項でありますから、あなた個人で変更できるものでもありません
契約も当然「代表者名」などで結ばれていると思います。

つまりは「会社として認めた契約」であり、それで被害が出たものを個人に押し付けているように思われます。

あまりに理不尽に感じる場合には「労働基準監督署」などに相談されることをオススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答誠に有難う御座いました。
大変勇気付けられました。

並び替え:

あなたにそおこまでの非があったとは感じられませんでした。
必要と思えば労働基準監督署に相談してください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 一度監督署等に相談してみます。

その話を表面上で見ると、何のトラブルも起きていませんし、会社に損害を与えた事もないでしょう。よって降格「処分」ではないと思います。
取引基本契約を取り交わしているのであれば貴方の瑕疵は有りません。まあ、取引契約を自社に有利なよう変更出来れば良かったのかもしれませんが。

まあ、その顧客が施設リース事業の唯一の柱だとしたら、事業の継続性に疑問符が付くという事になるのでセクションを残す必要性も無くなるかもしれませんね。この時期に失注は確かに非常に厳しいです。
私の勤める会社でも、セクションの増減は良くある事で、管理職級と職能等級は別になっています。管理職は必要な時に必要な人を配置し、その時だけ管理職手当てを払うという仕組みです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答誠に有難う御座いました。
大変勇気付けられました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る