すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

韓国のドラマが苦手な中年主婦です。仕事をやめて一年ほど経ちました。テレビを地デジにしたので少しテレビを見るようになりましたが、ドラマをつけたら、女の人がギャーギャー叫んでいるような姿を見ていて、非常に疲れました。お姑さんが韓国ドラマが好きで、話を合わせようとしたのですが、精神的に疲れてしまうのです。

別に中高年だからと、韓国ドラマを見なくてもいいと思います。わたしは個人的には、ゴーストというアメリカのドラマが好きだったりするのですが、お姑さんは、欧米にへりくだっているといって、嫌がります。

一緒に住むにあたって、少々疲れましたが、韓国ドラマを好きになる方法、楽しみ方をご教授くだされば幸いです。ファンの方には申し訳ありませんが、お姑さんともっと仲良くなりたいと思って質問しました。

• 質問者:メリンダ
  • 質問日時:2011-02-28 15:56:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お返事をありがとうございました。質問の仕方が差別に繋がると思わせるようなモノとなり、申し訳ありませんでした。質問は難しいと思いましたし、勉強になりました。

私もTV大好きなので、一緒に住んでる人が同じ趣味だったらやっぱり嬉しいです。
お姑さんを理解したい、という気持ちはご立派だと思います。
さて韓国ドラマですが・・・私も昔は全く興味が無く、冬ソナがはやりだした頃も、韓国ドラマ~?と思っていました。
そんな時に、仕事を一時中断してやめて家にいた同居の実母が韓国・台湾などのドラマにはまりだしました。
台湾版の花より男子を母が見ていて、私に面白いわよ~とすすめてきた時も、まるで興味はなかった
がしかし、母が天国の階段を見ていた時、たまたまTVの部屋にいた私がたまたま目撃したシーン
そのシーンがすごく良くて、ストーリーに興味をもち、後日レンタルして見、その日からはまりました。
はまると自分の好きなタイプの俳優さんがどんどん目について・・・。
今では韓国ドラマを見るのが楽しみになりました。
もちろん、後日、台湾版花より男子もレンタルし制覇しました。
たまたま興味の持てるシーンを見つけて全部見てみたいと思うか、好きな俳優さんをみつけるしかなかなか好きになるのは難しいですね。
韓国ドラマ見て疲れた経験があるなら、基本感情が激しい韓国ドラマは合わない方かもしれませんし・・・。
お姑さんがドラマについて語ってきたら、うんうんと聞いてあげることしか出来ないかとは思いますが
否定せず聞いてくれるだけでも、お姑さんはとても嬉しいと思うので、聞き役頑張って下さい!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そんな時に、仕事を一時中断してやめて家にいた同居の実母が韓国・台湾などのドラマにはまりだしました。

私の状態に近い印象を受けました。体の自由が利かなくなってきた姑の楽しみはTVを見る事だと、夫から聞いていたので、力みすぎました。今見てるドラマは、パスタというドラマです。日本のバンビ~ノのような、そうでないような、何でもキムチに繋げるのにはちょっと驚いている最中ですが姑は、楽しそうに見ています。

ありがとうございました。

並び替え:

別に姑さんにドラマの好みだけ合わせる必要はないです。
ほかの事で共通点はいっぱい見つけられるはずですから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も介護と同居と同時に行うことになったので、緊張しすぎかもしれませんね。テレビだけでなく、もっと色んな切り口から仲良くなれればと思いました。

ドラマというのは、無理に観るようなものじゃないです。差別です。

• 回答者:コチュジャン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

差別じゃありません、差別するほど、韓国を知らなかったですが、ドラマがあまりに韓国ドラマが多い気がして、多少疲れたにすぎません。

ドラマというのは、無理に観るようなものじゃないです。差別です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

差別ではありませんが、そう思わせる言葉を書いてすみませでした。

===補足===
並べてませんよ。サーバーがおかしんです。お礼コメントもエラそうです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

何で差別という発想になります??三つもご意見並べて、しつこいですね。

追記です。

サーバーがおかしいんですか?すみませんでした。「しつこいですね」の文章については謝罪します。どうもすみませんでした。

あの・・・韓国ドラマが好きでないのならば、他の人の言う通り見ないほうがいいと思います。
他のところでも姑さんと仲良くできると思いますが。

ですが、韓ドラを見ている人は、役者も好きになっている事も多いです。詳しかったり。
なので、韓ドラを見ているときに、「その役者さんはなんていうんですか?カッコイイですね^^」とか言ってあげると会話が弾むと思います。

あと、最近の韓ドラは吹き替えが多いんで韓国語が嫌いならば吹き替え版を見てみてはどうでしょうか。

長文失礼致しました。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、お姑さんに合わせすぎですが、彼女に合わせたい嫁の気持ちっていうのもあるのでご理解ください。まあ、そのうち何とかなるように思います。

精神的に疲れるのにどうして韓国ドラマにこだわるのですか?
苦手なものを無理に見ても話題は膨らみませんよ。
好きになる方法は色んなドラマを見るしかないです。
海外ドラマでも国内のドラマでも一緒です。
くだらないのもあれば良いのもあるし
好きな物もあれば嫌いな物もあるでしょ?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしの精神的が疲れようが、お姑さんの生きがいを止めるわけにはいきませんから。

姑さんに偉大なる韓国生活様式を教えてあげてください ^-^

ttp://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40713583.html
ttp://blog-imgs-30.fc2.com/c/h/e/chelsea2ki/2009_03_14_04.jpg

===補足===
まぁ、マジレスすると

劣等ゾセンの実態を教えてやれってことです ^-^;

• 回答者:初戦挑戦 (質問から58分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味分かりません。

本当に嫌ですよね。見ている人の気が知れません。ブームなんて何処にもないし、情報を操作されて、あたかも韓流ブームというものがあるかのように言われていますが、元来日本人は朝鮮人が大嫌いです。

>韓国ドラマを好きになる方法、楽しみ方

韓国人の顔は日本人とは違うという事が良く解ります。俳優は整形しているのですが、街並みを歩いているエキストラに注目してください。男も女もみんな酷い面をしています。それを探してみてください。
表現が既知外じみています。失恋した時の女性のブチキレ方なんか、明らかに朝鮮人は異常です。表現も大げさで馬鹿丸出しで、突っ込みどころ満載です。

・・・でも、私は見ません。気分が悪くなります。

===補足===
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40713583.html
http://blog-imgs-30.fc2.com/c/h/e/chelsea2ki/2009_03_14_04.jpg

上から目線なコメントして何様のつもりか知らないが、URLぐらい観てやれよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後) (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

事情があるとはいえ、随分我慢していたのだと分かりました。ありがとうございます。

韓国ドラマも質の良いもの悪いものがあります。
ただうるさいだけのドラマ
ドロドロの人間関係
そう言うのではなく歴史ものは韓国ドラマの嫌いな主人もハマって観たぐらいです。
好きなジャンルを見つけたら良いと思いますが・・
それでもダメなら無理に観る必要はないと思います。

===補足===
でもどうしてわざわざ嫌いなもので話を合わせる必要があるんでしょうか?
もっと他の会話がいくらでもあるでしょうに・・
上の回答者さんのようにただバカにしたいだけならガッカリです・・

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事をやめたのも、お姑さんの介護があるからです。お姑さんは下半身が動かない為、テレビ番組も好きなものを見たいので、テレビだけが趣味といえます。彼女が好きなのはドラマで、韓国ドラマです。生きがいのようです。
他の会話もしてますが、テレビを一番見たがりますので、とめられません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る